アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院でCKの数値が5000あると言われて、原因を調べようとしたけど分からず、その日にもう2回調べたところ数値が4900-4500まで下がったので医者に大丈夫だろうといわれました。あと水分をたくさん取るようにと言われました。

1週間前に軽い運動と2日前に飲酒、そして昨晩嘔吐と今朝お腹を壊し、それが理由で病院に行ったところ念のために血液検査をしました。

とりあえず尿検査、心電図検査、肺の検査など一通りしたのですが、全て健康で異常なしと言われました。1000mgの点滴をしたあとCKが少し下がりました。

CKが高い理由が未だに分からず不安です。

数時間の間に5000から4900ー4500くらいまで下がりほかの検査が異常無ければ大丈夫と言い切れるのでしょうか?

19歳女性です。

A 回答 (2件)

ひどい脱水で30000という人も経験しましたが、入院してもらい点滴で普通に戻りました。

5000程度で四肢に色調変化がなければ、心筋炎は否定できているようなので、さほど問題ないでしょう。
    • 0

薬剤師です。

CKの高い理由はたくさんあります。
何か薬を飲んでいますか?薬が原因の事もあります。

通常は
脳梗塞などの脳障害、狭心症・心筋梗塞などの心臓の障害、
一時的もしくは何らかの病気による筋肉破壊によるものと
いろいろあります。
CKは細胞が壊れたら高くなるのでどこかが壊れたのでしょうね。
でも持続的に高いのではなく下がってきているから
一時的なものと判断して大丈夫となったのでしょう。

お酒たくさん飲んだから肝臓が壊れたとか、
吐くくらいだから胃から出血とか胃が委縮してる・・・?
胃カメラ検査とか肝機能検査(血液検査)してみては?
    • 0