登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい

現在産後、専業主婦で
資格勉強中なのですが
育児(授乳)が落ち着いたら
正社員としての働き口を探さないといけません

そこで、登録販売者という
資格が気になっているのですが

登録販売者の受験資格は撤廃に
なったそうですが資格取得後に
実務経験を2年積まないといけないと
記載がありますが
名の知れた大手ドラッグストアは
実務経験のない登録販売者(研修中)は
正社員として雇ってくれるのでしょうか?

そんなもの会社によると
言われればそれまでなのですが
多数派(大概の会社はこう)が
聞ければと思っています

資格を持っているだけマシだから
雇ってもらえる可能性も増えるのか

研修期間の2年間はアルバイトや
パートとして雇い、研修が外れたら
社員……という流れのほうが自然なのか

はたまた既婚子持ち女性なんて
まあ雇ってくれないぜ?なのか

正社員=旦那の扶養内には入れないのは構わないのですが
1ヶ月に80時間等の規定があるので
アルバイトでも扶養枠から外れちゃいますよね……?それがちょっときつくて

資格さえ取れば、頑張り次第で最初から社員というルートも有り得るのであれば資格取得を頑張ってみようかなと思っています……

ご回答お待ちしております
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

A 回答 (2件)

>名の知れた大手ドラッグストアは


>実務経験のない登録販売者(研修中)は
>正社員として雇ってくれるのでしょうか?

雇ってくれないでしょう

それにお子さんもまだ小さいですし、1日8時間労働、週5日なんてできないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりいきなり正社員として雇ってもらうのは難しいのですね……

子どもの事に関しては祖母(実母)が無職なので保育所に預ける必要などはなく体調でも崩さない限りお仕事の時間が長いのは問題ないかなと思っています……親に会える時間が減って子どもがかわいそうという問題はとりあえず置いといてですが(;^ω^)

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/20 15:16

べつに、時給に繁栄されないので 普通のパートで採用されるのがいいと思います。


興味があれば、職場で負担して資格とったのがお得ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パートが現実的だというのは充分承知しているのですが、わけあって正社員じゃないといけないので例え同じ条件で正社員とパートが給料同じでも、パートの方が高かったとしても関係ないのです

給料を上げるために資格をとるのではなく、就職の面接の際に資格を持っていた方が有利になるかと思い考えています

他の資格も検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/20 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグストアの正社員の求人の 応募資格に「医療品登録販売者資格」 と書かれているのですが これは資

ドラッグストアの正社員の求人の
応募資格に「医療品登録販売者資格」
と書かれているのですが
これは資格さえもっていれば
実務経験がない(研修中)人でも
応募は可能なのでしょうか?

それとも、ちゃんと1人で
医療品を販売出来るように
実務経験2年を経て
研修を終えていなければ
資格を持っている扱いには
ならないのでしょうか???

Aベストアンサー

それはその求人を出しているドラッグストアに確認するのが間違いありません。
ドラッグストアには薬剤師が必ずいますから、その薬剤師のもと研修は可能ですし、薬剤師の勤務時間帯ならば、実務経験のない人が勤務しても何ら支障はありませんが、薬剤師の不在の時間帯での勤務が求められているならば、実務経験のある人を採用したいでしょう。
ドラッグストアの都合で応募条件は変わると思いますよ。

Qこんにちは。 登録販売者の資格を取った場合の平均時給は、どれくらいなんでしょうか❓ (ドラッグストア

こんにちは。
登録販売者の資格を取った場合の平均時給は、どれくらいなんでしょうか❓
(ドラッグストアー勤務)
又、定年がある所と、ない所があると聞きましたが、本当でしょうか❓
因みに、登録販売者資格は国家資格になりますか❓
どなたか、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

https://kyuryobank.com/iryo/torokuhanbaisha.html

こちらを参考になさってください

Q登録販売者の今後について教えてください

登録販売者の資格について調べているうちに疑問が出てきました。

登録販売者は今後もっと必要とされる(コンビニ等での需要が増えるため)と書かれていたり、既に飽和状態にあると書かれていたりしています。

飽和しているならわざわざ今からドラッグストアに転職して登録販売者の資格にこだわらなくてもいいのかなと思い始めています。

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>登録販売者の資格に興味を持ったのは、結婚などで退職してパートとして働くとき、同じ販売職のなかでも採用されやすく、時給がたった100円になるか10円になるかわからないですが少しでもいいのではないかと考えたからです。
それと、もともと体や健康、薬、サプリメント、漢方などに興味があるので、資格試験に前向きに取り組めると思ったからです。

登録販売者はまだ始まったばかりの制度ですが、資格者は毎年どんどん増えていっていますので、販売店数があまり変わらないとすれば、近いうちに人数的には飽和状態になるでしょう。
でもパートで働く時のことを考えると、医薬品を販売するお店がオープンする時には必ず資格者が必要となりますので求人は常にあると思いますし、時給も無資格者より少しは高いと思います。

あなたが薬や漢方、サプリに興味があるということでしたら、おすすめです。
というのは、登録販売者は第2類、第3類の医薬品や漢方薬を販売する店舗販売業という店を自分で開くこともできるからです。ただし、いろいろ条件はつきますが。

なお、受験資格の実務経験は、薬局、ドラッグストア、配置薬の他、薬を販売しているスーパーなどでも月80時間1年以上続けて働いていれば可能になります。

>登録販売者の資格に興味を持ったのは、結婚などで退職してパートとして働くとき、同じ販売職のなかでも採用されやすく、時給がたった100円になるか10円になるかわからないですが少しでもいいのではないかと考えたからです。
それと、もともと体や健康、薬、サプリメント、漢方などに興味があるので、資格試験に前向きに取り組めると思ったからです。

登録販売者はまだ始まったばかりの制度ですが、資格者は毎年どんどん増えていっていますので、販売店数があまり変わらないとすれば、近いうちに人数的には飽和...続きを読む

Qドラッグストアで働いてます。 今は一般ですが、従事申請がとれたら登録販売者として働けるので少し薬の相

ドラッグストアで働いてます。
今は一般ですが、従事申請がとれたら登録販売者として働けるので少し薬の相談も聞いてます。

今日あったことなのですが、
旦那様の鼻づまりが酷くて、病院行っても洗浄してもらえず鼻うがいがいいのかなって探してて。。という奥様が。

登録販売者の先輩も交えて話してたのですが、鼻づまり具合からやはり他の病院を勧めた方がよさそうとの結論に辿り着きました。

「どこの病院がいいですか?」と聞かれた時は病院名を出しても良いのですか?

私はお客様の住まわれている地区の耳鼻咽喉科を勧めてしまいました。実際に私も「ここの病院いいよ」と言われかかった事があり、とても良かったのもあり。。

仕事終わりに店長に報告すると
「病院か、(勤務先の百貨店の地下に調剤薬局があるので)薬剤師さんにも話を聞いてもらうかなぁ。。僕だったら『タウロミン』を勧めるね」っておっしゃってました。

登録販売者はお客様から話を聞き、情報を基に薬を勧めたり病院を勧めたりしますが
今日の自分の判断に自信がなくなりつつあります。。
どうしたら良かったのでしょうか

Aベストアンサー

判断は適材適所です。TPOにもよります。
また、店長の経験としての判断は下記だと思います。
・お客様の年齢や性別、性格→ 昔の雑談だけで安心できる町医者。
その逆とは時間ロスがない診察ネット予約可能な若いドクターの的確ミス無しクリニック。

・ドラッグストアの地下の病院+調剤薬局なら利便性重視
・薬剤師としては「売薬でも処方箋同等の成分」から情報提供できる。

店長の「僕だったら~」の一文には下記が入ってます。
・恐らく希望している効能の薬のアドバイス
・金額的に売上が望める市販薬=店舗の売上にも繋がる。

ーーーーー
かほっ子さんてきには「経験年数+経験情報・知識的に」充分なアドバイスだったと思いますよ。そこに「補足年数情報や知識・シミュレーション」を瞬時に補ったのが店長の素晴らしさです^^

マネていけばいのです。
だから、一歩ずつでもいいのです^^

Q登録販売者の資格を持っていますが、登録販売者として勤務したくありません。

大した資格手当が貰えないにもかかわらず、資格者としての責任ばかり要求されるからです。

登録販売者の資格を持つ者は資格者が少なくて困っている店にヘルプに行かされたり、自店の資格者が少ない日は一日中勤務しなければならないなど、激務です。
それでいて大して評価もされず、遣り甲斐がありません。
それに嫌気がさしたので他業種へ転職するために退職しましたが、15年以上もドラッグストアに携わっていると、ドラッグストア以外の業種の就業経験が無いこともあり、年齢的に畑違いの仕事に就きにくいのもまた事実です。
結局は経験があるドラッグストアの世界に戻らざるを得ないのだろうと思いますが、如何しても登録販売者の仕事に遣り甲斐を感じることができません。
ドラッグストアの世界に戻るにしても、登録販売者としてではなく、一般の無資格者と同じように品出しなどの雑用のみを担当したいというのが本音です。
履歴書は資格欄を無記載にし、登録販売者資格を持っていないように誤魔化せば良い話だけの話です。
でも、長年の経験者が資格を持っていないとなると、採用されない可能性が高いですよね。
如何するのが良いのでしょう?
素直に資格欄に 「 登録販売者 」 と記載した上で、登録販売者としての勤務を希望しない旨を伝える方が良いですかね?
その場合、なぜ登録販売者としての勤務を望まないのか問われると思いますが、どう答えるのが良いですか?

真面目な質問ですので、批判的な回答は止めてください。

大した資格手当が貰えないにもかかわらず、資格者としての責任ばかり要求されるからです。

登録販売者の資格を持つ者は資格者が少なくて困っている店にヘルプに行かされたり、自店の資格者が少ない日は一日中勤務しなければならないなど、激務です。
それでいて大して評価もされず、遣り甲斐がありません。
それに嫌気がさしたので他業種へ転職するために退職しましたが、15年以上もドラッグストアに携わっていると、ドラッグストア以外の業種の就業経験が無いこともあり、年齢的に畑違いの仕事に就きにくい...続きを読む

Aベストアンサー

正社員希望じゃなければ可能かと。

私のいる店舗は薬剤師の店長と登録販売者の二人の正社員がいます。
私は登録販売者の研修中(既婚のパート)

ただの一般従事者で正社員は難しいと思いますよ。
今は私でも数ヵ月勉強したら資格とれるんですもん。(研修の縛りが外れないと一人で勤務はできませんけどね)
せっかくそれだけの経歴があるならそこを売りにしないと正社員の転職なら難しいかと。。。

ちなみにうちの店舗は普通に皆で雑用やりますよ?
ドラッグストアの会社によっては前より酷くないかもしれません。

望まない理由はすみませんがちょっと思い付きません。基本的にやる気が採用には大事だと思いますから。

Q登録販売者は国家資格ではない?

いろいろサイトを見て回ったのですが、
登録販売者という資格は、
(1)国家資格であるが免許は知事
(2)国家資格ではない
という二つの事が見受けられました。
正しくはどちらなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

国家資格でしょう。

ただ,狭い解釈で,
全国統一で実施して国から認定されるものだけを国家資格と呼ぶ,合格結果が全国で通用しようとも都道府県で実施される試験は国家資格とは呼ばない,
という人がいたとしても,そういう解釈が存在しちゃいけないわけでもないですし。そういう人にとっては調理師免許も,登録販売者と同様に国家資格ではないのでしょう。

登録販売者とは、医薬品の店舗販売業者等において、第二類および第三類一般用医薬品を販売する際に、2009年4月より必要となる資格(都道府県試験)である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/登録販売者

国家資格
(略)なお実際の試験事務は、法に基づきその権限を委託された地方公共団体や民間団体等が所管することもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/資格

医薬品登録販売者の受験資格
登録はその地域ごとにする必要があるの?
初めて登録した都道府県の登録番号を使って日本国内で勤務できる。
受験はどの地域でも出来るが、登録は原則として取得後最初の勤務地。
(大阪で働く人が、東京の試験で合格した場合 → 大阪で登録する。その後兵庫に異動になっても、登録を変更する必要などはなくそのまま使える)
試験合格者は、初めて登録した都道府県の登録番号を用い、他の都道府県でも販売に従事することが可能。
http://www12.atwiki.jp/medhanbai/pages/14.html

国家資格でしょう。

ただ,狭い解釈で,
全国統一で実施して国から認定されるものだけを国家資格と呼ぶ,合格結果が全国で通用しようとも都道府県で実施される試験は国家資格とは呼ばない,
という人がいたとしても,そういう解釈が存在しちゃいけないわけでもないですし。そういう人にとっては調理師免許も,登録販売者と同様に国家資格ではないのでしょう。

登録販売者とは、医薬品の店舗販売業者等において、第二類および第三類一般用医薬品を販売する際に、2009年4月より必要となる資格(都道府県試験...続きを読む

Q登録販売者の今後 引く手あまた?

登録販売者資格制度が始まりました。
この資格は今後どうなると思いますか。

この資格が出来て、ドラッグストア以外の小売業が薬の販売に参入しやすくなり、登録販売者の売り手市場になるような気がしますがいかがでしょうか。
それとも意外に簡単な試験のようなので、登録販売者が急増しそうはならないでしょうか

また、今後ドラッグストアはどうなると思いますか?
よりいっそうの企業努力が求められると思いますが…

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

酒類免許に守られた酒販業界がいまどうなっているかを見れば
結果はわかりやすいかと思います。
#酒販業者は半減しました。

類推させていただければ
一時的に資格者は重宝→登録販売者急増(コンビニ等)
→ドラッグストア半減→有資格者が職にあぶれる

よって20年後にはガソリンスタンドにおける危険物取扱資格のような
給料にちょっとプラス的存在になるかと思います。

参考になれば幸いです。

Q将来のOTC専門の薬局、ドラッグストアについて

 僕は私大薬学部3年生で、将来は調剤ではなくドラッグストア等で一般用医薬品(OTC)を専門に扱ったお店で働きたいと考えています。ただ、大学の先輩から聞いた話ですが、2年後くらいには規制緩和で一般薬を扱うお店には薬剤師は必要なくなると聞きました。薬剤師ではないですが、他にも薬を扱える資格がありその人たちがお店に管理薬剤師等がいなくても同じように薬を売る事ができるそうです・・・。これは本当なのでしょうか・・・?よろしければどなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まさにこれからどうなっていくか、ということで、
今時点での予測よりも、今後より緩和していく方向に進むかもしれませんよ。

これは、ご自身の人生にも関わることですから、どなたかに教えていただくよりも、ご自身でいろいろと調べてみられることをお勧めします!

以下1つのご参考に・・・
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0122-12.html
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/soti44.pdf
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kiseikanwa/n031009.html

Q登録販売者試験について 今年の登録販売者試験を受験しようと思っています。 いくつか質問がありますの

登録販売者試験について

今年の登録販売者試験を受験しようと思っています。
いくつか質問がありますので教えて頂きたいです。

①県を跨げば 同じ年に何ヶ所か試験を受けることは可能でしょうか?

②↑可能な場合、
自分が住んでいる県では不合格
違う県では合格となった場合は
自分が住んでいる県で登録販売者見習いになるのは可能でしょうか?


回答よろしくお願いします(^ω^)

Aベストアンサー

①試験回数に制限はありません。
②合格となった都道府県でなくても差し支えありません。
「自分が住んでいる県で登録販売者見習いになるのは可能でしょうか」・・・・可能です。試験場所がどうであれ合格していさえすればいいのです。

Q【日本の薬局は消費税を取っていないのはなぜですか?】日本のドラッグストアは消費税を取るのにドラッグス

【日本の薬局は消費税を取っていないのはなぜですか?】日本のドラッグストアは消費税を取るのにドラッグストア内にある医薬品は消費税が取られない。

なぜ?

薬局は製薬会社から消費税を払って薬を買って、消費者に消費税を取らずに売ってるの?

病院の診察代ももしかして消費税は取ってない?

何で病院と薬局は薬を買うのに消費税を払って患者から消費税分の負担を要求しないの?

なんで消費税分を肩代わりしてくれるの?

調剤費の基本料に薬の消費税分が含まれてるってこと?

Aベストアンサー

消費税は全てに掛かるわけではありません。
一般のドラッグストアは商品取引なので 「課税」、
調剤薬局で処方されると社会保険診療なので「非課税」、
ということだそうです。
ネットで調べてみると、こんな情報がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報