登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい

現在産後、専業主婦で
資格勉強中なのですが
育児(授乳)が落ち着いたら
正社員としての働き口を探さないといけません

そこで、登録販売者という
資格が気になっているのですが

登録販売者の受験資格は撤廃に
なったそうですが資格取得後に
実務経験を2年積まないといけないと
記載がありますが
名の知れた大手ドラッグストアは
実務経験のない登録販売者(研修中)は
正社員として雇ってくれるのでしょうか?

そんなもの会社によると
言われればそれまでなのですが
多数派(大概の会社はこう)が
聞ければと思っています

資格を持っているだけマシだから
雇ってもらえる可能性も増えるのか

研修期間の2年間はアルバイトや
パートとして雇い、研修が外れたら
社員……という流れのほうが自然なのか

はたまた既婚子持ち女性なんて
まあ雇ってくれないぜ?なのか

正社員=旦那の扶養内には入れないのは構わないのですが
1ヶ月に80時間等の規定があるので
アルバイトでも扶養枠から外れちゃいますよね……?それがちょっときつくて

資格さえ取れば、頑張り次第で最初から社員というルートも有り得るのであれば資格取得を頑張ってみようかなと思っています……

ご回答お待ちしております
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

A 回答 (2件)

>名の知れた大手ドラッグストアは


>実務経験のない登録販売者(研修中)は
>正社員として雇ってくれるのでしょうか?

雇ってくれないでしょう

それにお子さんもまだ小さいですし、1日8時間労働、週5日なんてできないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりいきなり正社員として雇ってもらうのは難しいのですね……

子どもの事に関しては祖母(実母)が無職なので保育所に預ける必要などはなく体調でも崩さない限りお仕事の時間が長いのは問題ないかなと思っています……親に会える時間が減って子どもがかわいそうという問題はとりあえず置いといてですが(;^ω^)

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/20 15:16

べつに、時給に繁栄されないので 普通のパートで採用されるのがいいと思います。


興味があれば、職場で負担して資格とったのがお得ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パートが現実的だというのは充分承知しているのですが、わけあって正社員じゃないといけないので例え同じ条件で正社員とパートが給料同じでも、パートの方が高かったとしても関係ないのです

給料を上げるために資格をとるのではなく、就職の面接の際に資格を持っていた方が有利になるかと思い考えています

他の資格も検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/20 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグストアの正社員の求人の 応募資格に「医療品登録販売者資格」 と書かれているのですが これは資

ドラッグストアの正社員の求人の
応募資格に「医療品登録販売者資格」
と書かれているのですが
これは資格さえもっていれば
実務経験がない(研修中)人でも
応募は可能なのでしょうか?

それとも、ちゃんと1人で
医療品を販売出来るように
実務経験2年を経て
研修を終えていなければ
資格を持っている扱いには
ならないのでしょうか???

Aベストアンサー

それはその求人を出しているドラッグストアに確認するのが間違いありません。
ドラッグストアには薬剤師が必ずいますから、その薬剤師のもと研修は可能ですし、薬剤師の勤務時間帯ならば、実務経験のない人が勤務しても何ら支障はありませんが、薬剤師の不在の時間帯での勤務が求められているならば、実務経験のある人を採用したいでしょう。
ドラッグストアの都合で応募条件は変わると思いますよ。

Q実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。 その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就

実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。

その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就職できますか?それともアルバイトからになりますか?
資格獲得後どうすれば正社員として働けるのかわからないです。

また、年齢は関係してきますか?

Aベストアンサー

世間知らずで回答してすみません。うちの薬局が基本、正社員は大卒者なので。ただし、登録販売者なら別の話なので。販売者見習いで大卒者、若ければ可能性もあるわけです。

Q登録販売者試験の教材について 来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材

登録販売者試験の教材について

来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材(ネットパイロティング社)で勉強しようと考えています。
毎年、試験内容は変わっていくと思いますが、2016年度と2017年度では大きく変わりますでしょうか?

Aベストアンサー

さほど変わりはないと思います。

私の地域では昨年より第3章(主な医薬品とその作用)でやたらと
漢方が出てヒヤッとしました。

私はユーキャンだったので参考にならないかもしれませんが
前年度の教材でも大丈夫かと思います。
試験までまだ先なのでじっくり頑張ってくださいね!

Q薬の登録販売者資格について

薬を販売するのに登録販売者という資格を持っているものが必要になっていますよね。
この資格を取りたいと思うのですが、私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。
ただいまは薬販売関係にはついていません。

「受験日前日までに、月に80時間以上連続して当該期間従事していること。」という要件がありますので、受験はできないのでしょうか?

これだと、「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

Aベストアンサー

・私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。ただいまは薬販売関係にはついていません。

なら、以前、働いていいたところから証明もらえば、できますよ。
受験日までの過去に
中卒は4年以上、高卒以上(薬学部卒業者は免除)は一年以上、
月80時間以上勤務していた(原則として連続していること) 実務経験あること

ですから

・受験日前日までに
とは、願書を出願した日には達成していないが、試験日までには達成できる「見込」の場合も出願できるということ。

・「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

旧制四年制薬学部・新制6年制薬学部卒業者は、実務経験なしで受験できますが、
他は薬局で見習い実務経験要です(@^^)/~~~





です
ること(原則として12ヶ月連続していること) 受験日前日までに、に80時間以上連続して当該期間従事していること。」

Q登録販売者の受験資格

よろしくお願いします。
私は今、薬局でパートとして10ヶ月ほど働いています。
社員になりたいとお願いしてあり、近いうちになれると言われています。
そこで一つ問題が起きてしまいました。
社長の意向で、社員になるなら登録販売者の資格を取って欲しいと言われました。
パートとして入った時は社員になるつもりなどなく、履歴書に高卒と書いてしまったのですが、実は高校は中退しています。
登録販売者の受験資格は、高卒で1年間の実務経験となっています。
他にも4年間の実務経験というのもあるのですが、これはもう、勤めてる薬局には正直に履歴書を偽ってた事を明かした上で、4年間の実務経験を積んだ後受験したほうがいいでしょうか?それか辞めるかしか道は無いと思ってはいます・・・。
今の現状で最もベストと思われる行動はどういったものか、アドバイス頂けると嬉しいです。
下手したら公文書偽造という理由でクビも考えられますかね・・・。

Aベストアンサー

私は薬剤師ですが一緒に働いている人が何人か登録販売員の試験を受けます。それで受験資格などいろいろ知っているのですが、あなたの場合すべて打ち明けるのがベストです。パートとして働く時出した履歴書は公文書でもなんでもないのでは?それよりもすべて正直に話して、「以上のような理由でまだ私には受験資格がありませんが受験資格ができるまで一生懸命に働きますのでこれからもよろしくお願いします。」と言えばいいのです。高卒でなくても4年ぐらい経験があれば受験資格ができますよね。その証明も務めている薬局が出すものだから一生懸命頑張っていれば少し早めに...なんていうことにたとえならなくても、とにかく時が解決してくれます。これを機会に少しずつ勉強を始めてみてはいかがでしょう。いずれ正社員の道もきっと開けると思いますよ。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報