アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日受験を終え、第一志望ではありませんが大学に現役で合格し、日々過ごしています。

大学ではバイトをして、1年に2回か3回くらい気ままな温泉旅行に行こうと思っており、
また特に興味のわく活動をしているサークルも無かったのでサークルに入りませんでした。

しかし、自分は中学・高校と帰宅部でしたし(中学生まではクラブ活動で水泳とサッカーを10年弱、書道を6年していました)、大学でもサークルに入らないという事を両親に伝えると、
就職に影響するから何かサークルに入っておいたほうがいいと言われました。

今通っている大学は旧七帝大のひとつで、知名度には問題はないと思います。
文系で大学院まで行って学び、それが活かせる専門職に、と考えていますが、狭き門ですしお金のこともありますから希望通りに行かない(一般企業に就職しなければいけない)可能性も十分にあるので、就職に影響すると言われてしまうとすこし心配になりました。

部活動・サークル経験なしは就職で不利になることがあるでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

No4さんと同様です。

社会人です。

実際問題、何を売るのかによります。
院卒まで行くならむしろ専門性の方を相手は見ると思うんですが。

僕自身はサークルには賛成です。
つまり10ポイント中、2,3ポイントだと思うんですが2,3ポイントはつくよって事です。
現実問題、部活はもちろん、サークルや留学経験者の方が就職が良かったように思います。
「就職が決まらなかったら後輩にカッコがつかないなあ」とかもモチベーションになりますし。


最近は減ったと思うんですけど、いわゆるネトウヨとか、2ちゃんねらーみたいな批評家の人は、
自分が土俵に乗った時に激ヨワなんですよ。
「特に成績もよくない、サークルもバイトもしてない、これと言って大きな努力もしてない」
みたいな学生はいっぱいいる。
それこそ「俺は帝大やぞー」て虚勢を張るのが最高の強みと言うイタさ。
そういう時に、サークルやってれば最低限の就職活動の情報とか、上限関係とか、コミュニケーションは取れるよね、て感じです。
留学も同様ですね。
「最低限の勉強や英語力はあるよね」
って言えます。
そこに届いていない大学生ってかなり多いと思いますよ。

別のポイントをアピールできるようになれば、何でもいいんですけど、無ければ結果的に2,3年を怠惰に過ごすことになりかねません。 バイトでも勉強でも旅行でも、サークルでなくても何かアピールできそうなものがあれば良いですね。

民間企業は、結果的に競争が激しいわけですし組織ですから、
チームワークがあり、達成意欲の強い体育会系が好まれるのはとてもよくわかります。
有名経営者も体育会出身が多いですね。
好みがあるでしょうし、あなたに違和感があるなら別ですが、就職が気になるなら体育会4年勤めあげたらいいんですよ。どの大学でも就職は1番強い組織です。
    • good
    • 0

ちょうどこのまえ学生の採用面談の面接官やりました。



大学で取り組んだこととして部活やサークル以外に、しっかり何か取り組んだものを
自分の言葉で語れるなら、気になりませんでした。
何に取り組んだのか、それで何を得たのか、そして、それをどのように仕事に活かせると
思っているのか。そんなところ。

業界にもよるでしょうが、机上の勉強だけが出来ても、バイタリティや創造性のない学生は
あまりウケが良くありません。
学校名の看板は最初のフィルタを通過するとき以外は役に立ちません。
民間企業就職ということですと、対人能力が高いほうが有利です。
    • good
    • 1

部活動・サークルで自転車競技とします。

  
自転車を扱う企業なら理屈に有ってます。

ただそれだけの話です。

院卒に不必要だと思うけど
    • good
    • 1

採用時は大学で何をしたかが問われるので、学問に真剣に取り組んで研究をしたのなら、


特に部活サークルは関係ないように思います。
特に大学院まで目指しているのですから、
研究もしっかりと行いそれ相応の論文を書く事になると思います。
特に興味がある部活やサークルがなくとも、学問に真剣に向き合っていけば、企業側も評価してくれると考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!