プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
45歳、女、精神障害者です。
現在、B型事業所に通っています。
私は昨年退院し、通い始めてちょうど1か月たちます。
慣れて仕事も順調です。
でも、ずっとこのままB型と言うわけにはいきません。
一応まだ就職は早いと思うので半年くらい様子を見ようと思います。
ずっと一般で働いていなかったため、あまり自信がありませんが頑張ろうと思います。
多分A型ならすぐ就職できると思うのですが出来たら一般の障害者枠で働きたいです。
障害者の就職はやはり、難しいでしょうか?
どうしたら採用されるでしょうか?

A 回答 (4件)

某大企業の採用担当者としてアドバイスします


淡い夢を覚まさせるようで申し訳ないのですが
結論から言うと精神障害者の一般企業はあきらめた方がいいです。

5年前から精神障害者の雇用義務が大企業に課せられましたが
どこの会社も精神障害者の評価は最悪です。

周りと仲良くできない
セクハラや気に食わないことを警察に通報したりなどトラブルを起こす
要求が多い
すぐ辞める
そもそも仕事ができるというレベルではない。

それでも義務だからと雇っても、
様々な問題を起こして現場の正社員は疲弊し、
精神障害者のせいで本業が回らなくなるケースもありました。
なので、身体障害者はともかく
精神障害者はどこの会社も今は積極的な採用はしていません。
雇ってくれという問い合わせは多いのですがすべてお断りしています。
法定雇用義務割合を下回ると、当然ペナルティが課せられますが
罰金払ってでも精神障害者は雇いたくないというのが企業の本音です。
ただ大企業はムリですが中小企業とかなら
もしかしたらいけるかもしれません。
遅れて雇用義務が課せられたので、採用担当者は
それほど精神障害者のヒドさは知らないと思いますから。
もしかしたらワンチャンあるかもしれません。
ただ中小企業は我々大企業ほどやさしくないですよ。
仕事ができなければ怒鳴ったり、
場合によっては殴られたりは確実にします。
言葉もきついですよ。
「キモッ」と言われて辞めた精神障害者のオジサンとかもいます。笑

一般企業はあきらめた方がいいでしょう。
その方があなたも企業も幸せだと思います。

以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実は厳しいですね。
相談してみます。

お礼日時:2024/01/10 07:44

ともこんさん、おはようございます。


まずは、「焦らない焦らない、一休み一休み」ですよ。
障害をお持ちのようですが、毎日ともこんさんは、仕事、勉強に頑張っていることを質問で知ってます。
今B型で就職に難と思われてますが、決して焦る必要はないですよ。
なので、今できることを毎日することだけです。
それを繰り返し行えば、絶対に日常生活の中で、一般人といっしょに働くことに慣れ、A型へとなります。
なので、決して障害者が就職するのは、難しいとは思わず、今は、自分ができることを日々の毎日の中で行ってください。
それをすれば、絶対に就職もできますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
応援ありがとうございます。
A型ではなく一般で働きたいのですよね。
今の事業所で相談してみます。

お礼日時:2024/01/09 08:11

正直、作業所経験が長ければ長いほど難しいのではないか。

なぜ、半年様子見なんですか?45歳ともなると経験かわれ、転職も難しい年齢です。無理してまで働かなければならない状況なんでしょうか?それでは今までどう生活費を得ておられたのでしょうか?すみません、いまいち、状況がわからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
やはり、退院して間もないのでもう少し様子をみたいです。

お礼日時:2024/01/09 08:09

障碍者枠が残っていれば可能だとは思いますが


中々難しいと思います。
まずは A型就労で身体を慣らし心を安定させてから
(お薬を飲んでいるとその所為での不安定な状態が出てしまう可能性もありますから)
支援員さんとよく相談をしながら進めて行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今通っているB型事業所で相談してみようと思います。
後、主治医の許可ですね。

お礼日時:2024/01/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A