プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在64歳です。昨年の7月に再発した乳癌の治療は終了していますが、腰椎5ケ所骨折の為、骨粗鬆症のプラリア注射・カルシウム剤の服用をしています。乳がん患者には牛乳は飲まない方が良いと言う本を読んで、数年間は飲んでいませんでした。豆乳ヨーグルトを食べるなど気を使っていましたが、最近また骨の為に牛乳を飲んだ方が良いのではと思う様になっています。乳癌を経験した方・医療関係者の方情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

乳がんは骨に転移する可能性も大きいです。

骨に転移した場合、骨が新たに出来る部分が癌に成る可能性が大きいので、積極的な骨の入れ替わりを制限する事が有ります。
お医者様と相談の上、プラリア注射やゾメタなどの点滴を受けながら、経過観察をしてください。
素人判断での治療や食品摂取はあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、骨粗鬆症の治療を始めるため、骨に転移がないかPET検査をしましたが、幸いにも今のところ大丈夫でした。
主治医に牛乳の事は聞きましたが、「気にしないで飲んでください・普段通りにしてください」と言われています。
近親者で、「牛乳は、絶対飲まない様に」と前々から言われていたので気になり質問しました。治療 → プラリア注射・デノタスチュアブル配合錠 2年間

64歳主婦です。

カルシウムを摂ることが目的なら、牛乳にこだわらないで

いりこや小魚でもいいのでは?

どうしても「牛乳」でないとダメなのですか?

私は、海藻から作られてる「3Aカルシウム(スリーエー)」を

飲んでて、骨粗鬆症の方に薦めて喜ばれています。

40代の初め、70代の骨のようにスカスカしている、、と

言われて、この3Aカルシウムを飲み始めて30代の骨に若返りました。

取り敢えず、私の経験を。

まず、骨を強くして、癌に負けない骨作りに励んで下さい。

ネットで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

毎日骨ケア MBPを夫の勧めで2年間程、飲んでいましたが、あまり効果は感じられませんでした。今年に入って骨粗鬆症と診断されてからは、デノタスチュアブル配合錠(処方薬)を毎日2錠かみ砕くか、口中で溶かして服薬しています。次に受診する時にお薦めの3Aカルシウムの飲み合わせをドクターに聞いてみます。娘からも「牛乳はダメで小魚で取るように」と言われていますが、毎日の食事で摂るのは微量なのではと思っていましたので、良いサプリメントがある事が分かりとても参考になりました。(人''▽`)ありがとう☆ございます。