初心者です。一般的な的な話で結構ですが
仮に 100万円あって

1.1株 500円 
2.1株 10,000円 
のどちらかを同じ額だけ買おうと思った場合

買って、売ってと一連の作業を繰り返すと
税金、手数料などどちらか、引かれるのが少ないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税金は、どちらも同じです。


委託手数料は、同一の証券会社では、同じですが、
証券会社並びに取引方法(店頭取引、インターネット取引)によって大きく異なり、手数料金額が10倍以上の開きがあります。
    • good
    • 1

手数料や税金は株価とは関係ありません。



手数料は約定価格で決まります。
税金は源泉分離なら約定価格、申告分離なら利益分(差益×株数)になります。
    • good
    • 0

株式の売買手数料と税金は、株数ではなく約定金額(売買金額)で決まりますから、どちらの場合でも手数料は同じ額になります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q株で100万円を1年で150万円にするには?

質問はタイトルどおりです。

100万円あり、それを一年で150万円にしたいと考えています。
信用取引や割安株を使うと実現度はどのくらいでしょうか?

あくまでシュミレーションなので、色々な要素を加味して考えてみたいと思っています。
企業の倒産確立、低PERでの株価の上昇率などを計算し実現度を100パーセントに近づけたいんです。

信用取引で300万円の予算を使い、PERは10倍以下、複利での運用にした場合、どうすれば100%に近づきますか?

月にいくら、日にいくらあがればいいのかも教えてください。

そもそも市場って年間何日くらい開いているんでしょうか?

質問ばかりですが、知恵を貸してください。

Aベストアンサー

私も正直そんな方法があれば教えてほしいです。^^
でも理論的に言えば、1年で50%あがる株を見つけたらいいと言うことになります。たとえばユニチカは、今年1月以降の最安値が102,3円だったと思います。今は150円越えています。当然100万円分買ってれば、実現したことになります。でも株は分散投資が基本ですから同じよういな銘柄を数銘柄見つけることが必要です。長期なら、1年で50%。3ヶ月ぐらいのスタンスなら、15%ぐらい上昇する銘柄を買えばいいということになります。
なお、市場は、土日祝、年末年始以外は毎日やっていますので。年間250日ぐらいだと思います。

安いとこを拾って、目標上昇率を決めて銘柄選択ですね。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Qある法則で 月末に株を100万円ずつ 10ヶ月連続で 1000万円買うとどうなるか?

銘柄は、
東証一部で、時価総額も大きく、現預金が沢山あり、株価は下がっているが、つぶれそうにない会社
を10社ほどリストアップする 例)デンソーやニコンなど、


(1)まず 4/30には、上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う

(2)5月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし4月末より日経平均が 上がっていたら 購入中止

(3)6月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし5月末より日経平均が 上がっていたら 購入中止


こんな具合で、10ヶ月買っていきます
当然下記の事が考えられます


★10ヶ月連続で  分散せず 1社の銘柄だけしか購入しない ということもある(デンソーだけ 1000万円分とか)

★10ヶ月間 すべて 前月より上昇していてたら、4月末 に 一度買っただけということもある (10ヶ月で デンソーを100万円分のみ購入など)

★4月末から 下がり続けても 損切りしないので、損が拡大する

★ドルコスト法と違って、買わない月もある


つまり僕にとって、10ヶ月が仕込み時期ということです。
考えれる問題点はありますか?

長期投資で、考えています。
なぜ、こんな方式かというと、結局 どのタイミングで買ってよいか わからないので 機械的に買いたいのです。
ドルコスト法は優れていますが、高値つかみするデメリットを防ぎたいのです

銘柄は、
東証一部で、時価総額も大きく、現預金が沢山あり、株価は下がっているが、つぶれそうにない会社
を10社ほどリストアップする 例)デンソーやニコンなど、


(1)まず 4/30には、上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う

(2)5月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし4月末より日経平均が 上がっていたら 購入中止

(3)6月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし...続きを読む

Aベストアンサー

>★10ヶ月間 すべて 前月より上昇していてたら、
>4月末 に 一度買っただけということもある 
>(10ヶ月で デンソーを100万円分のみ購入など)

このパターンだと見事に株の上昇を取り逃したことになります。


>高値つかみするデメリットを防ぎたいのです

8000⇒8500⇒9000⇒9500⇒10000⇒11000⇒12000⇒13000⇒12700⇒12600

このように8ヶ月連続上昇⇒2ヶ月下落なんてなった時にははじめの8000の他には、12700、12600でだけ買うのですから見事に高値掴みですよね?
毎月買い続けたほうが平均買値は安くなったのでは?しかもその場合は平均買値を上回っている可能性大です。


高値掴みを避けるには「買わない」しかありません。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q(株)資本金100万円

資本金100万円で株のデイトレードで1日約1万円~2万月平均20~30万とゆう数字は、可能なのでしょうか?3年ほど前に、FXを3ヶ月程やっていたのですが、1日(30分)で約100万円吹っ飛んでしまい打ち切り(勝手に決済)になったきっかけでやめました。しかし、株の方がなぜか勝てそうな予感がするのです(まったく根拠はないのですが)
また、資金100万円で信用取引(証拠金の3倍?)をするのに良い条件の証券会社はどこでしょうか?
※良いご意見お待ちしています。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

株で月に20万平均ですか。まず、無理でしょうね。

考えを100万を年2.4倍なら可能ですよ。。

でも、もう少し資金を持って証券会社に客と見なされれば。

銀行では、1億未満の人は客とみなしていませんからね。

株では、以前、誤発注があったのはご存知でしょうか?

全証券会社は一斉に買いましたよね?

おいしい情報は証券会社の中だけなんですよ。

あとは、自力で見つけるだけしか。。

一般人が20年以上勝ち続けるのは不可能です。

生かさず、殺さずで証券会社はごちそうさまって事です。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q資金100万円で株.comで運用。利益上げる方法は?

巷には、株の選び方、買い時期、売り時期など色々説明が出ていますが、
何れにせよ”先を予測して購入するかしないか”だと思います。
金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
と思います。結局は予測でしかない。
プロの投資家でも損をする(少ない損をしながら利益を上げているのでしょうけど)ならば、株を購入する、株を売るタイミングとして、私が思うのには

「買う銘柄とタイミング」
BPS.PBR,自己資本比率が買いとして良い数値+株.COMで出ている
様な、取引額ランキングで買いの銘柄で上位に食い込んでいる銘柄
東証一部上場で業界トップしか買わない。

「買うタイミング」
ここ一二ヶ月、過去の上げ幅がどれくらいなのかをチャートから読み、確率的にどれくらいあがるのかを予測して、さらにその中で何パーセントを設けたいかを設定して売り注文を出しておく。あくまで予測であるので欲を出さない

かなと。下がったらどうする?もあるかもしれませんが、一般的にそう急に
一部上場がつぶれたりしないでしょう。本当につぶれそうであれば、NEWS
で分かるでしょうし。その場合は諦めて売る(損をする)しかないと思います。あくまで株は当然の事ながら資産を全てつぎ込まない。買ったときから下がっても、株主優待等で気長に楽しむ。いつか上がるだろうと。。

そんな考え方で資金100万円で株.comで運用(小遣い程度の利益をもらえればOK&運良くもっと上がればそりゃ万歳。下がっても優待で楽しむ)していくのは皆さんどう思いますか?銀行に普通に預けても全く面白くないし。
UFJとかGSユアサ、オリックスとか買いはどうなのかなと思います。
※あくまで株は本職ではない素人です

巷には、株の選び方、買い時期、売り時期など色々説明が出ていますが、
何れにせよ”先を予測して購入するかしないか”だと思います。
金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
と思います。結局は予測でしかない。
プロの投資家でも損をする(少ない損をしながら利益を上げているのでしょうけど)ならば、株を購入する、株を売るタイミングとして、私が思うのには

「買う銘柄とタイミング」
BPS.PBR,自...続きを読む

Aベストアンサー

>金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
>投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
>と思います。結局は予測でしかない。

あなたの中で答えが出てますよね。
ギャンブルではないと思っていれば思いとどまるよう言いたいところですが、100万ほどギャンブルするつもりであれば止めはしません。寧ろ、愉しんでください。

あと、ポジティブな話はご自身の中でできているでしょうから、ネガティブな話ですが、下がっても優待とありますが、5%下がれば(1000円の株が950円になれば)当たり前ですが5万円の含み損です。
優待は1万円も無いと思いますので、4万円の含み損になります。
20%(1000円が800円になれば)であれば、20万円の含み損です。

実生活でこういった額をギャンブルにつぎ込める体質の方で無いと辛いかもしれません。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20


人気Q&Aランキング

おすすめ情報