初心者です。一般的な的な話で結構ですが
仮に 100万円あって

1.1株 500円 
2.1株 10,000円 
のどちらかを同じ額だけ買おうと思った場合

買って、売ってと一連の作業を繰り返すと
税金、手数料などどちらか、引かれるのが少ないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税金は、どちらも同じです。


委託手数料は、同一の証券会社では、同じですが、
証券会社並びに取引方法(店頭取引、インターネット取引)によって大きく異なり、手数料金額が10倍以上の開きがあります。
    • good
    • 1

手数料や税金は株価とは関係ありません。



手数料は約定価格で決まります。
税金は源泉分離なら約定価格、申告分離なら利益分(差益×株数)になります。
    • good
    • 0

株式の売買手数料と税金は、株数ではなく約定金額(売買金額)で決まりますから、どちらの場合でも手数料は同じ額になります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q米国株の売買手数料は株数で決まるのですか???

イートレードの売買手数料を調べていて疑問に思ったのですが、米国株の売買手数料は約定代金ではなく株数によって決まるみたいなのですがどうも理解出来ません。

https://trading5.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on

~1,000株 25米ドル(税込26.25米ドル)と書いてあるのですが、銘柄により株価は違うのでA社とB社それぞれ1000株買ったとしても両社の株価に大きな差があれば約定代金は月とスッポンの額になるのに何故なんだろうと思い質問させていただきました。

何か大きな勘違いをしているのだと思いますが、私は株の知識がないので解りやすくご回答頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米国株は日本株と違って、売買単位が1株で統一されていて、株価も銘柄間の差は大きくありません(ほとんどが10~100ドル)。日本のように、ある株は200円、ある株は20万円ということはありません(1円もありますよねw)。

だから株単位の手数料でいいのでは?

Q金封の金額の書き方。

会社で祝儀袋や香典袋の作成をよく頼まれます。
その時、いつも金額の書き方に悩んでしまうのですが・・・。
いろいろ調べた結果、金額は中袋の表中央に漢数字で書き、裏の左下に住所と名前を書くのが、一般的?なようです。
しかし・・・私の周りでは、このような書き方をしているのをあまり見かけません。
地域によって違うのでしょうか?
私がよく見かけるのは、金封の裏の左下に書いてあるもの 又は 折りたたんで見えないところの左下に書いてあるもの が多いです。
住所は書いてなくて、中袋はなかったり、あっても白紙です。
どう書くのが正しいのでしょうか?
私が調べた通りに一般的?な書き方で書くのがいいのか、それとも地域性に合わせたほうがいいのか・・・。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

いつも市販の金封を使っているのですが,大抵中袋の住所氏名の下に金額を入れる欄があるので,そこに書いています.

正式なのは,仰るように中袋の表中央に漢数字で縦書きですが,実務的には住所氏名と同じ面に書いてもらうと楽ですよね(笑)

思うに,金額をでかでかと書くのは抵抗があって,裏に小さく書くようになって来ているのではないでしょうか.
外袋の裏に金額を書くのは,先様の利便性を考えて奨励している所もあるようですが,個人的には抵抗があります.
住所を書いていないのは論外です.(言い過ぎでしょうか)
中袋も,印刷の熨斗袋でなければ使うのが普通でしょう.

実務的に考えると,中袋裏に住所氏名金額を記入,改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.

Q定額制の手数料のネット取引証券会社で手数料の安いところを教えてください

定額制の手数料のネット取引証券会社で手数料の安いところを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cosmo-sec.co.jp/
がおすすめです。
いちど覗いて見てください。

参考URL:http://www.cosmo-sec.co.jp/

Q価格の違う複数商品の総合計金額を求めるには?

それぞれ価格の違う商品の、総合計金額を求める有効な方法を教えてください。

例: A、B、C、F欄は100円。
D、G欄は150円。
E、H欄は200円。
I 欄は250円。
数量は全て10個ずつとします。
J欄に合計金額を表示します。

商品種類  A1  B1  C1  D1  E1  F1  G1  H1  I1  J1←ここに合計金額
売上数量  (AからIまですべて10ずつとします。)          
  ・
  ・
  ・ (以下、売上数量が続く)


価格にばらつきがあり、なおかつ商品の種類を順AからIの順に並べて、一番右端のJ欄に合計が表示されるようにしたいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

実際の表は項目があり、配置が違うと思いますので、
やり方だけ・・・

↓の画像のように
1行目に各標品の単価を入力しておきます。

J2セルに
=IF(COUNT(A2:I2),SUMPRODUCT($A$1:$I$1*A2:I2),"")
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

Q株の手数料について

一株1000円程度の株を3000株、証券会社を通して買いたいのですが、手数料は平均どれくらいで、安い所はどこですか?

Aベストアンサー

ヤフーファイナンスのオンライン証券会社情報です。現物手数料で比較できます。変っている場合もあるので、該当の証券会社のHPで確認して下さい。
なお、安かろう悪かろうということもあり得ます。システム障害頻発だったり、、、。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/sec/

Qおすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

おすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

今どのくらいの通信量なのか表示するアプリ
騒音計
音の周波数表示(スペアナ)
ファイルのモード学習chmod
Super User(これはインストールすると全てのファイルを操作できるようになるが間違って操作するとスマホが動かなくなる恐れがある。また保障されなくなる恐ろしいソフト)
Super パイ
電話自動録音
Unix and Linux
Linux Command
BASIC
メトロノーム

Qミニ株の手数料について

ここ数年ミニ株が流行ってるみたいなんですが、私も一度だけ去年やってみました。ところが、注文時に1,500円、売却時に1,500円の手数料を取られてしまい、1万円ほど利益を上げれたのに、実質手元に入ったのは7,000円程でした。約3割も手数料で持って行かれるので、バカらしくてしばらくやってません。手数料の安い、ミニ株を取り扱ってる会社をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

手数料の安い、ミニ株を取り扱ってる証券会社は、オンライントレードでは、会社新光証券で、5万円まで287円 です。

詳細は、参考urlをご覧ください。
左側のメニューから「ミニ株取扱会社一覧」を選択します。

参考URL:http://www.stockresearch.co.jp/brokers/index.htm

QFXってどんなもの? ハイリスクハイリターンで株より怖い?

最近「FX」が流行ってるみたいですが、どんなものか分かりません・・・ 簡単に教えてください。

ちなみに「株」は250万円の資金でやっています。 「FXのほうが儲かるよ。」とよく言われるのですが仕組みが分かりません。 株とどう違うのでしょうか? 資金力は株と違って少なくて済む? 29歳男

Aベストアンサー

・リスク
 必ずレバレッジ100倍で取引する必要はありません。レバレッジ1倍であれば、1万$購入していて1円の変動があっても1万円のリスクしかありません。株の場合は信用取引をしていなくても、去年のようにあっという間に資産が半分になるケースもありますよね。$円が半分になるということは、アメリカが崩壊するようなもので株かFXかなんて言っている場合じゃないですよね。

・銘柄選択
 株は銘柄選択が大変ですよね。FXは主要通貨のマトリクス分($円、$ポンド、ポンド円など)しかなので、一つの銘柄分析に集中できます。

・その他
 株はその会社のおかれた環境に目がいきますが、FXは原油価格、EUの経済状況などグローバルな視点をもつことになり視野が広がります。

・儲かる?
 これはその人が決めた取引手法が成功するかどうかなので、FXだからというものではないと言えます。テクニカルでもファンダメンタルでも決めた手法を継続して、結果儲かるものだと思います。

・資金力
 NO1さんのとおり、レバレッジを高くすれば資金は少なくて済みますが、リスクは高くなるだけのことです。

FXのことが知りたければ、口座開設してみてくだい。
無料でセミナー、講座、デモトレードなどができる会社がたくさんあります。取引する必要はありません。

・リスク
 必ずレバレッジ100倍で取引する必要はありません。レバレッジ1倍であれば、1万$購入していて1円の変動があっても1万円のリスクしかありません。株の場合は信用取引をしていなくても、去年のようにあっという間に資産が半分になるケースもありますよね。$円が半分になるということは、アメリカが崩壊するようなもので株かFXかなんて言っている場合じゃないですよね。

・銘柄選択
 株は銘柄選択が大変ですよね。FXは主要通貨のマトリクス分($円、$ポンド、ポンド円など)しかなので、一つの...続きを読む

Q株 手数料 野村ネット&コール

本日、川崎の株を最小単位株1000株を194円で約定しました

平均単価は195となっています

野村ネット&コールの手数料は『そのつどプラン』で1注文約定代金~50万円で500円となっています。

終値が192円ですので、評価損がマイナス3000円となっています。

なぜ、マイナス3000円なのでしょうか?
手数料分を考えれば、マイナス2500円ではないのでしょうか?

教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

平均単価の意味は、「取得参考価格」でしょうね。
実際に1000株を買うのにかかった費用も含めて194500円なので、194.5円ですが、194.5円とは表示できないので、切り上げて195円なのでしょう。
終値が192円なら、単純に、
(192円ー195円)×1000=マイナス3000円
なのでしょう。


100株単位の銘柄で1940円の株を100株だと、

1940円×100+500円=194500円
194500円÷100=1945円・・・・平均単価
(1920円ー1945円)×100=マイナス2500円

と表示が変わるかもしれませんが、私は経験がありませんので、わかりかねます。


人気Q&Aランキング