電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私道についての質問です。

私が住んでいる敷地は1つの敷地を半分にして、私たち家族ともう1つの家族が別々に借りています。
私道も双方の借りてる敷地から半分づつだし位置指定道路になりました。
私たちが借りている敷地内の私道にすぐに動かせるポールを立てています。
過去に配送のトラックなどが敷地内に止まっていたから設置しました。

もう1つの家族の人が私道に物を置くのはおかしいと言ってきており、そのポールを蹴っ飛ばして私道ではない場所までおくのです。

画像の水色に塗られた家の人は自転車などおいていります。

ポールを設置しても人が通れるくらいは開けてあります。

私たちがお金を払って借りている敷地の私道に多少物を置いても問題ないですね。

何かいい解決策はありませんでしょうか。

ご指導いただきたいと思います。

「私道について」の質問画像

A 回答 (4件)

相手の建物は何時頃の建築?


昭和25年以前に建てた建築物なら、現法律の施行前ですから取り壊せとは言えません。
ただし、建て替え時にはセットバックが必要です。

相手が自転車を置くのは違法。
だから、貴方も物を置いて良いと言う法はありません。

法を盾に取ると角が立つ。ご近所の事ですから、お互いマナーの範囲で上手く話し合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水色の家が築20年くらい、私たちの家は築17年、相手の家が12年くらいだと思います。

そうですね、相手が置いてるからいいとはなりませんね。
感情的になりすぎたと思います。

私道をなくせることが一番いいのですが、役所と相談してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 10:35

>私たちがお金を払って借りている敷地の私道に多少物を置いても問題ないですね。



問題あります。
「お金を払って借りている」と言っても、使用目的が道路です。
道路は「通行のための公共の場」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早く回答頂きありがとうございます。
そうですね、道路ですものね。置いてはいけないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 08:04

貴方のお考え、根底から間違えてます。


私道とは言え、位置指定道路はみなし道路で占有はできません。
ポールの設置も違法です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/388423/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポール設置がだめな理由はわかりました。
でも、相手側は私道に自転車があり、ましては建物もあります。
それで、簡単に動かせるポールを置くのはだめなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 07:57

あんさん、あきまへんわ!


私道なんでっしゃろ。私道っちゅうんは「通路」なんでっから。
私道なかったら困るんとちゃうん?お互いに協力せんとあかんやないけ!
銭出して借りてる土地や!を強調しても・・・
で、なんであんさんの借りてる土地だけ「セットバック」しとるんや?
隣はセットバックしとらんのんか?
そっちゃの方が問題とちゃうんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

位置指定道路を全面道路しているので、セットバックしてないと思われます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!