アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また安全なお肉の国も教えてください^^

A 回答 (2件)

国によって嗜好がかなり違いますので、どれが美味しいかというのは難しいですね。

日本で美味しい肉の代名詞みたいな牛の霜降りは外国では不健康な牛、脂の味しかないって言われることもありますし。

牛だとBSEのリスクがゼロだったオーストやニュージーランドの安全性の評価が高いですね。とはいえアメリカ産もOIE(国際獣疫事務局)の安全性評価ではずっと日本より上だったわけで、危険だったわけではありません。
 味についてはオーストやニュージーランドは日本向けに穀物飼育しているものが多いので日本人好みと言われますが、最近ではアメリカ産もかなり日本の嗜好に合わせているものが多いようです。
 豚だと、最も安全性が高いと評価されているのはデンマーク、ドイツ、カナダ、アメリカという順だと思われます。特にデンマークは無投薬の畜産に取り組んだ最初の国で、安全性は最も重視されています。味についても評価は非常に高いです。
 鶏については安全性はブラジルの評価が高く、ついで東南アジアになるのではないでしょうか。味についても同様かと思います。

畜産製品は基本的に各国の検疫がありますので、あんまり危険な肉ってのは流通しないと考えていいと思いますよ。

日本については、残念ながら日本の肉は国内消費が主なので、外国に出てゆくことが非常に少ないです。したがって品質や安全性についての国際的評価は無いに等しいと考えていいと思います。国産は安全だ、と思っている方は多いとは思いますが、根拠は希薄ということになりますね。
    • 5

輸入検査で厳しくチエックして居ますので、正規な輸入品で有ればどこの国の物でも安全です。

国産のお肉は日本人に合わせて育てていますので国産が一番ですが、アメリカ産やニュージーランド産も日本人好みに合わせて飼育して居ます。
価格的に安い物はそれなりですが、輸入品もそれなりの価格の物であれば十分に美味しいです。
    • 0