プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続手続きに

1.被相続人の出生から死亡までの戸籍
2.相続人全員の現在の戸籍

が必要なそうですが、これらを取り寄せるのはかなり労力がかかるとのこと、
相続手続きを素人がするのは難しく、相続手続きを専門とする業者を利用される方は
結構たくさんいますか。

A 回答 (4件)

司法書士がやってくれますよ。

    • good
    • 0

時間とお金の問題ですね。



一般の人でもできますけど。

作業とすれば、故人の過去を辿って、相続人を確定させることです。
相続人が確定しないと、遺産分割協議ができませんから。

相続人が確定し、遺産分割協議をして、遺産分割協議書が作成できれば、不動産の名義変更などができます。

転居を繰り返した。
戸籍を移した。
相続人が多数いる。

という場合は、故人の過去を辿るのは大変です。
まあ、役所に行けば手順を丁寧に教えてくれますが。

それが面倒、というのであれば司法書士に頼むことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 10:35

たくさんいます。


司法書士が適任かと思います。
よろしければ知り合いの司法書士紹介させて頂きます。
紹介なしやと結構お金取られますからね。
    • good
    • 1

確かに、時間はかかりますが、内容は


簡単です。
専門家を頼むほどのことではないと
思います。

ただ、忙しくて時間がとれない、
相続財産が複雑だ、なんて
時は専門家を使うことも許されるでしょう。

専門家には、弁護士、司法書士、行政書士
などがおります。

相続手続一般ということになれば司法書士に
依頼するのが簡単で安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!