プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度受験生の者です。

私は進路を鶴丸高校と鹿児島高校に決めたのですが、自分のステータスを少しでも有効に使いたいため、推薦入試を検討しています。

しかし、学校で配られる資料を見る限りでは分かりにくい事もあり、ここで質問させていただく次第です。

・受験は作文と面接だけですか?(実技、筆記試験の有無)
・毎年何人が推薦で入学していますか?(倍率について)
・地方中学校からでも受験可能ですか?
・音楽(ヴァイオリン)の場合、コンクールでの実績も受験成績に加算されますか?

長文駄文、失礼いたしました。

A 回答 (1件)

鶴丸に推薦で行きました〜在校生です

基本は作文と面接です
一見余裕に思えますが、作文は2つ(文章を読んで400字?もうひとつは他教科の応用問題)、面接は個人と集団です。作文も面接も激ムズです。一般の方がよっぽど簡単で楽です。地頭勝負です。ステータス云々の前にメンタルがやばいです。体育や芸術関連でしたら当然実技もあります。
倍率は…調べたら出てくると思いますよ笑ぜひ調べてみてください。鶴丸の面白いところは枠が32あるのに20後半しか取らないところw謎です。
10%枠もいます。
内申点も加算されると思います。

ただ、厳しいことを言うようですが、経験上推薦をあてにしているとこの先確実に潰れます笑。まずは勉強した方がいいです。推薦は頑張った人へのご褒美にすぎませんから。

要するに、今の時期から推薦狙いはいろいろやばいw
まあ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
鶴丸に推薦で合格されたとのこと、励みになります。
塾の判定が今のところB判定なのですが、一般で受けた方がいいということを受けて一般で受けようかと思います!