プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の教育ローンについてなんですが…

今、18歳で高校を卒業してフリーターをしています。
高校の3年の時に進学を考えていたんですがお金が追いつかず教育ローンの審査を受けたのですがそれがダメで1年先送りにして進学しようかなぁと考えていて
5月に入りヒューマンアカデミーの学校に行こうかと思ってるんですが家庭的に厳しいかなぁと思って…。
って言っても父子家庭で姉が1人とあたしの三人暮らしで父は無職で姉が出産してまだ働いてないので借りれるかどうか。
姉は、結婚も考えたんですがその話も言い方向に進まなく赤ちゃんも居て金銭面的にも無理だと思っていますが、今年こそは進学したくて。
特にお金の面で進学するか決まるんですが教育ローン借りれると思いますか?

A 回答 (5件)

難しいかもしれないね。


ローンてのは将来返す前提なんだよ。

いまそれが問題になってるんだけど、税金も入ってるし厳しい取り立ても無い。
教育的な視野もある、
けど借金なんだよね。
消費者金融の追い込みがきつくって、借金苦で自殺したニュースとか知ってるでしょ?


「いまそういう状態でヒューマンで100万200マンの借金があって本当にあなた返せるの?」
「あなたが返せなかった時に連帯保証人であるお父さんやお姉さんは返してくれるの?」
てのが審査なんですよ。
もしあなたが100万200万貸すのに、そういう相手に貸すかな?
連帯保証人が2名いるはずだけど、あなたの保証人になるかな。
いまの生活の中で「残ったら私が何としてでも返す」ってのを言葉と行動で示していかないとなかなか信用しないよ。

JASSOの方は審査はゆるいはず。母子家庭なんかでも積極的に課してるし。
だからこげつきがあるんだけど。
いくつかそういうところに相談に行ったら?
もうすぐ20歳でしょ?  自分でできるよ。
    • good
    • 0

今の状況じゃローンは無理だと思うけど。



教育ローンを簡単に、見ないでください。
皆んなローンしたいんです。
けど、人数が限られます。
ローン=借金です。
    • good
    • 0

ヒューマンアカデミーなのね。

  それを見落としていました。

ヒューマンアカデミーは、学校ではありませんから、奨学金などでは通えません、奨学金といえば日本学生支援機構がありますが、学校ではないので借りれません(学校教育法という法律で管理される学校)

借りれるのは、ヒューマンアカデミースクールという学校で、通信制(通学タイプもあります)の高校になります。

高校を卒業してるので、ヒューマンアカデミースクールには入れません

で、ヒューマンアカデミーは、カルチャースクールやビジネススクールと呼ばれる学習形態です、スクールとありますが学校ではありません、生け花教室などと同じ

なので、金さえ出せば誰でも入れる学校と言う事になります。

学校教育法で管理される学校ではありませんから、公的ではありませんから、お金を借りる先は、学生支援機構以外の金融機関になります、銀行ローンやサラ金など

親が有職であれば、銀行の教育ローンが組めますのですが、無職なのでダメ
サラ金も、無職なので親は借りれません、もちろん子も親が無職なので借りれません
親戚の誰かが保証人になってくれれば借りる事は可能です(保証人も有職者でないとダメです)

逆に言えば、お金さえあれば誰でも入れる学校です(学校教育法で管理される学校ではありませんが)


ヒューマンアカデミーは、分割払いでの受講も可能ですので、働きながら、バイトをしながら、という形での受講は可能です。
    • good
    • 0

親父が無職な理由は?


姉の子供の相手はかね払ってくれないのはなぜ?

あなたが世帯分離して、家族は勝手に生活保護に入ってもらえば、返還義務のある奨学金なら大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0

お父さんが無職だと借りれません



お母さんは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母とはあたしが小さい頃離婚したので今は連絡も取ってないです。

お礼日時:2016/05/25 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!