アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現金管理、備品管理・発注など

・休みは基本的土日祝休みだけど、
おそらく祝日のある日は土曜出勤

・1人事務で同じ業務をしている女性はいない、ひとりでもくもくと業務をし、アットホームという雰囲気はない

【気になる点】
・退職する方からの引き継ぎが2ヶ月あるんですが、それが終わると私1人で仕事を回さないといけない状態。
・1人事務になり、他に私のする仕事をする人はいない状態で女性は事務所に1人

◉一番気にしているところ◉
正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスが4.7ヶ月分など…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

私の地域では事務、正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほうです。しかしそこを大幅に超えて総額20万なんて、なにか裏があるのかという不安がありすぎます。

みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします

A 回答 (7件)

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。


給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある程度高めの給料天引きの預貯金をすれば、手取りなんて15万以下になるでしょう。
また、ボーナスは年間の支給額が4.7ヶ月分なのだと思います。
仮に6月、12月に支給されるとして、2で割ると2.35ケ月分のボーナスとなりますね。
これもボーナスが全くでないところに比べたら、素敵なことかもしれませんが、3か月分出るところ、半年分出るところ、上には上がもっとますよ。
それにボーナスもちゃんと税金ひかれますから。残念ながら。

全国展開している一般企業ですと大卒の初任給の平均月収は19万円くらいです。(もっといいところはもちろんありますよ)
ただ、地域差もありますし、会社の規模もありますので、相談者さんのおっしゃる15万円くらいの企業もあるでしょう。

正社員雇用ということで、月給も賞与もそれなりにきちんともらえる待遇になるということは、給料分がんばりましょう、ということです。
正社員と契約社員、アルバイト、パートでは求められるのが違います。
裏があるとかどうとかではなく、求められる仕事への正当な対価だとうけてみてはいかがですか?

ですが、入ってみないとわかりませんよね。
2か月の引継ぎ期間にたくさん実務能力を身に着け、頑張ってみてください。
仕事内容の対価として「給料がこれじゃ物足りない」と思えばステップアップのための転職をすればよし。
なんだかもらいすぎて申し訳ない、と思うのなら「ラッキー」なことではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番納得したご回答だったのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございます。

とりあえずはいってみないと分からないって確かにそうですよね、ひとまずどうなるか分かりませんが頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/27 14:22

特別怪しい雰囲気は感じませんよ。


頑張って下さい。
    • good
    • 3

まさに 地域によって かなり違います


大都市周辺ではない 地方都市なら 書かれている金額は高い方ですね。
でも 別に裏はないと思うけど サービス残業はあるかも
他の人も書かれているけど 半年様子を見て 厳しそうだったら 正社員を辞退したら・・・
    • good
    • 3

またこれから6ケ月間もあるのですからゆっくり見極めて判断出来るのでは


と単純に思います。
飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありかと
    • good
    • 4

>正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほう



休日はともかく、給与の方は、手取りと支給額を混同なさっていませんか?

ご自分に責任がかかる働き方は嫌だと思われるなら、正社員は無理ですが、経験がなくて不安なだけならチャレンジしてみれば良いと思いますよ。
総務事務で、「かなりの責任」というほどの仕事はないと思いますしね。
正社員でも、辞める事ができないわけではありません。
試してみて、どうしてもダメだと思えば、辞めるという選択肢は常にあります。

「一人で」というのが嫌なのであれば、事務職を諦めるか、正社員を諦めるか、だと思います。
    • good
    • 1

>1人事務


普通ではないですか。
2人で同じ仕事をする必要ないでしよう。事務で。
>仕事内容
総務事務なので、書かれている仕事はおかしくないと思います。
>ボーナス4.7ヶ月分
夏、冬2回で分けると、それ位か
少し多いほうかも、
業績によっても変わるのではないですか。目安でしよ。
>給料が20万
手取りですか。基本給ならそこから、いろいろ引かれますよ。

今までが派遣や契約社員でしか働いた事しかないのであれば、6ヶ月で辞める事は慣れているでしようし、その間に自分の能力がついていけるか考えてみたらいいのではないですか。
    • good
    • 0

めずらしいですね。

給与はそんなに必要ないんですか?
まぁ、希望にそぐわないのなら別の職場をおすすめしますが。
給料は、そんなもんだと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A