プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人契約で家庭教師の時のサービスについて

大学生です。
これから個人契約で家庭教師を始めます。
ご家庭の方から毎回テストor宿題、メールで質問解答サービスをしてほしいと依頼されています。

こういう場合、無料でやるものなのでしょうか?それとも追加料金を頂いてやるものなのでしょうか?
ご経験者の方、お教え下さい。

A 回答 (1件)

あなたが無料でやってもいいと思えばそう回答すればいいですし、ちょっと無料でそこまではやってられないと思えば、「追加で○○円いただければやらせていただきます」と回答すればよいと思います。

そもそも紹介会社などを通さずに、直接契約をするということはそういうことになるものです。
つまり、最初の契約をする時点で「決められた月謝の範囲内で、ここまでの対応はしますが、ここに書いていある以外の内容を追加でやる場合には別料金になります」という覚書のようなものを取り交わしておくとトラブルになりにくいのですが、まぁお互いに素人なので細かい取り決めをせずにスタートしてしまうものです。

どちらかが途中で契約を解消したいと思ったときにはどうするのか、急な予定が入ってしまって計画していた日時に家庭教師ができなかった場合にはどうするのかなど、細かいことを言いだすと、契約時に決めておいた方が良いことはけっこう数多くあります。
間に紹介会社を通すと「他のご家庭でもこの料金です。他のご家庭でもこのルールです」と説明すると納得してもらえることが多いですが、個人契約はそこが難しいところです。
自分自身で交渉するしかありません。

普通は、契約初期には信用もありませんし、実績もありませんので、あまり大きな態度に出ると契約を解消される可能性があります。
ですので、相手の顔色を見ながらにはなりますが、契約初期はある程度は低姿勢に出るしかないのではないかと思います。
ただし、「半年後」とか「1年後」に契約更新の時期を申し入れておいて、「生徒の成績が上がったら、来年は月謝アップも検討して下さい」というようにしておくのがいいでしょうね。
初期に低姿勢でいろいろな条件を契約するのであれば、更新時にこれくらいまでは値上げにも応じてもらえそう、という目標を持って教えるとよいと思います。

値上げ交渉も、「更新時に交渉する」よりも例えば試験がある時期に「次の試験で高得点だったら来期は月謝アップをお願いします」という交渉をした方が、相手側もOKしてくれる可能性が上がります。
ご両親も「家庭教師の先生がやる気になってくれる」ほうが嬉しいわけなので、昇給金額がさほど大きな金額でないならば昇給させてくれる可能性があります。

とは言え、世の中にはいろんな考え方の人がおられますので、交渉ごとは本当に難しいです。
    • 0