プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳主婦です。先日歯医者に行き、右下の親知らずの存在を知りました。
今まで痛みもなく隣の歯にも触れてなく、奥の神経にも当たっていません。医師からは、教科書通りだと抜きますが大変です。と言われました。70代なら抜きませんが、とも言われました。
抜くなら口腔外科で全身麻酔の手術となります。
更年期で身体の不調がいろいろありますが、先延ばしにして、もし痛みを伴うことになってからでは更に大変になると思うので、思い切って取り出した方が良いでしょうか?
歯茎を切り、骨を削り、歯を割って、取り出す。考えるととても怖いです。

A 回答 (4件)

現在痛み等問題なければ、そのまま放置で良いと思います。


無理に抜歯すれば次の奥歯が傾いたり緩んだりして、良い事は有りません。
十分に歯茎を意識して歯磨きをする等、歯周病に成らない様に気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調が良くない今は、とにかく清潔を保ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:58

自分が抜いた時は、舌の感覚もわからない程口の中が痛くて、食べる時に口を開こうとしても激痛で開けれなかったです。

1週間このまま地獄が続くのかと思い程痛かったです。ちなみに、嫁の母親が68歳の時に虫歯になってたらしく抜いたのですが、元々貧血ぎみだだたのに、全く食べれなくなってたらしく、抜いてから4日目に倒れているのを自分が発見しました。電話機の子機を握り倒れていて笑いそうになった覚えが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:57

完全埋没ですよね? 半埋没でない限り全く問題ないと思いますが、どうでしょう? 親知らずって、置いておくと他の歯が万が一のときに代わりに使える技術が発達してきていますよ。

 持っておかれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:56

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.



とても怖いですよね.

抜くことのメリットとデメリット
おいておくことのメリットとデメリットを知っていただいて
お考えになられてみてはいかがでしょうか?

私は早めに抜かれることをお勧めします.

親知らずの抜歯を勧められるかどうか?

親知らずは
痛くなければ
抜かなくて良い!

もしくは
生えてから抜けば良い!

といわれる先生方も多いのですが,私は早めに抜かれることをお勧めします.

確かに今現在の生活に影響を実感されていないのかもしれませんが,
将来の生活には大きく影響を及ぼします.
私は親知らずがその人の寿命を決めるとまで考えています.

取り返しがつかなくなる前に
抜かれることをお勧めします.
いかに親知らずが他の歯や噛み合わせに悪さをしていくか?については
下記動画リンクに解りやすく解説していますので,ご覧になってくださいね.



吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113香川県高松市屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/

院長の専門分野 噛み合わせについて
http://www.kami-awase.com/

親知らずって抜いた方がいいんですか?
http://www.8181118.com/movie/

https://www.youtube.com/embed/CrTvHSGAZxo
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画を見て、勉強させていただきました。もっと早く気づいていたら若いうちに抜いたのにと思います。現在の体調と相談しながら、かかりつけ医の意見も聞き、決めようと思います。
専門家の貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!