プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財産分与、養育費について詳しい方教えてください。
去年の12月に離婚調停を行い離婚が成立しました。養育費と財産分与の額が決まりましたが、夫からの振り込みはありません。
そこで質問なんですが、
1、夫の銀行口座は銀行名・支店名・番号も控えてあるのでわかるのですが、携帯や交通費の引き落とし口座を変更されて、この口座には残高0ですでに使っていない状態になっていました。この場合、携帯会社や交通局などに裁判所を通じて口座変更履歴などを照会して新たな口座を知ることはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    追加で質問なんですが、
    2、夫名義の家を売りに出している状態なんですが、この家も差し押さえの対象になるのでしょうか?

      補足日時:2016/05/30 13:39

A 回答 (4件)

裁判所があなたに代わって調査してくれるわけではありません。

したがって調停の条項を守らないので強制執行を申し立てる場合は、あなた自身が調査した上で押さえる財産を具体的に指定しなければなりません。銀行預金の場合は銀行名や支店名、預金の種類です。不動産の場合は法務局で登記簿謄本を取れば本人名義であれば差し押さえ可能です。給与の場合は勤務先の会社名がわかれば全額ではありませんが一定の割合は差し押さえられます。
    • good
    • 2

裁判所に強制執行を申し立て 給料を差し押さえすることができます。


家も差し押さえの対象となります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

裁判所はそのようなことはできません。


国家権力のみ可能です。
自分で調べる以外方法はありません。
口座に残高がなければ、意味ありませんし、給料差し押さえ、物品差し押さえ競売のほうが、よっぽど回収できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!