アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭です。先日子宮内膜症と診断されました。

生理中は、立っていられないほど辛いです。
でも、体を動かす仕事。ピルも飲み始めました。しかし、周りの先生方に気を使わせていないか、仕事も休みがちになり、迷惑をかけているのではないかと考えてしまい精神的に辛いです…。仕事は頑張りたいのですが、将来子どもができにくくなってしまうのでは等考えてしまい、どうしたら良いのかわからずにいます。

以前働いていた職場はデスクワークなので、そちらに戻ろうかとも考えています…。

医者には子作りに励むことが一番良いと言われてますが、その予定もないです。ピルの副作用なのか少し気持ち悪いのと下痢気味です…。仕事を変えようかと思っているのですが、始めたばかりで辞めずらいです。

そもそも内膜症で仕事を辞めるのは甘いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も教育系の仕事です。立っている時間が長く、健康な女性でも、切迫流産、早産になりやすいですよね。
お子様のご予定はまだ、とのことですが、おちからになれれば・・・。

お考えは甘くないです。むしろ、自然なお考えだろうと思います。
子宮内膜症と闘いながら、お子さんを授かったかたを何人か見ています。大変そうです。
お仕事を辞めるか、お見合いをしながら、治療も続け、よいお相手ができ次第、お仕事を辞めるという手もありますよ。

内膜症の治療計画と、将来の妊娠希望を聞いてくれる医師や病院ですか?
一番大事なのは、ここのところではないかと思います。

私は自分がまさか不妊体質とは気づかずに、24歳で結婚して妊娠を望んでも、なかなかできず、とうとう病院で不妊治療して、やっと子どもを授かりました。

結婚前から、内膜症治療や不妊治療をしてもおかしくない時代だと思います。
もし、「まだ結婚なさってないのに」という医師がいたら、そちらのほうがおかしいです。卵が若いほうが、子どもにも恵まれやすいので、挙児希望の治療の選択をしたほうがよいと思います。

ピルを私も飲んでいますが、私も実は高齢ながら子どもがほしいので、ピルをやめてすぐに排卵があるのか一番心配です。
いろいろ読みましたが、どうやら、すぐに排卵があるわけではないようです。若いかたなら、数か月で排卵が起こるようですが、内膜症であると、せっかく排卵しても、受精や着床にならないことがあるので、内膜症の根本治療が必要ではないかと思います。
私の場合は、ピルの副作用で、血圧が上がったり、性欲がなくなったり、濡れにくくなったり、カンジダにかかりやすくなったりなど、いろいろ出ていますので、今回、違うピルに変えたところ、少し楽になりました。
ピルをやめて、内膜症の別の治療を選択したほうが、将来子どもができやすいなら、そのほうがよいです。
確か、手術という方法もありますよね。内膜の増殖具合があまりにひどいようなら、手術もしくは内膜の癒着を取り除く手術に踏み切ったほうが、子どもに恵まれやすくなるなら、その選択をしたほうが、排卵が自然に起こるようになるのではないかと思います。

以上、勝手な思いを書きましたが、少しでも参考になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文で丁寧な返信ありがとうございます(>_<)ご親切に色々な情報もありがとうございます(>_<)!!
周りの方々が良い人で、なかなか辞めると言いづらいんです…。どの様に伝えたら良いかちょっと悩んでいます(´・_・`)
毎日我慢出来ない痛みではないので、頑張れるなら頑張ろうとは思っているものの。何かあってからでは遅いという考えもどこかにあってなかなか決断できないでいます。

二つ病院にいって、一つは内膜症という診断、もう一つの病院では腺筋症の疑いと言われました。
診断書って、確実に腺筋症でも腺筋症の疑いと書かれるのでしょうか?

ピルは低容量なのですが、一度頭痛が酷くなりました。

仕事も休みがちになり、今までこんなに休んだことがなかったので自己嫌悪で、辛いです(´・_・`)

辞める事もなかなか切り出せないのでそんな自分にも、嫌気がさします(´・_・`)

別に甘くはありません

辞めて治療して治ったら、また再就職でもいいのでは?

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)!!

そうですよね。ただ職場の人に言いづらくて悩んでいます。
そこは、頑張らないとですよね!(>_<)