アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸4年で二倍にはなったものの、ひょろひょろっと上に伸び25cmくらいあります。
かねのなる木として頂いた物なのですが、本当に金のなる木なんでしょうか?
ネットで検索するものは、もっと幹が木のようにしっかりしていて枝分かれとか
しているのですが、この状態でこのまま成長すればそんな風になっていくのでしょうか?
どういう風に育てればいいか分からず、教えて下さい。
葉さし?とかで増やす方がいいのでしょうか?

「金のなる木の育て方を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

大きな鉢に植え替えるか、地植えにして下さい、

「金のなる木の育て方を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年したら、こんな風になるのか?想像もつきませんが、ひと回り大きい鉢に植え替えしてみましたので、大事に育てて行きたいと思います。

お礼日時:2016/06/05 11:17

根っこが少ししかなかったのですね。


じゃあそのまま鉢を大きくするだけで
いいと思います。
基本丸い形になりますが。
鉢の大きさで木の大きさも変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。ひと回り大きい鉢に植え替えしたので、様子を見てみます。

お礼日時:2016/06/05 11:15

鉢が小さいので根っこが窮屈なのでは?


1.5~20cmほどの、葉っぱのついた枝を用意する
2.日陰で切り口を乾燥させる
3.下1/3ほどの葉っぱを切り落とし、土に枝を挿す
4.水を与えずに管理する
5.1ヶ月ほどで発根し、根が十分に生えたら鉢や地面に植え替える
といいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一回り大きい鉢に植え替えしてみましたが、根っこはほんのちょっとしか
ありませんでした。
さし木や葉ざしで増やす方法はネットでも検索してみました。
葉ざしから挑戦してみようと思います。
この苗からは成長すれば、いずれは枝分かれして木のようになるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!