プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを出ていったものの、冷蔵庫、ソファーをおきっぱなしで、処分お願いします。と連絡するものの。2ヶ月がたちました。どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。私が大家です。

• すみません。私が大家です。

A 回答 (3件)

簡単です。

いずれ大家か管理会社から処分代の請求書が届きます。

それを払ってください。
    • 0

授業料の高いことで有名な私立大学ちかくに3LDKのコンドミニウムを賃貸ししていますが、いつも大型家具を置かれたまま退居されています。

冷蔵庫、TV3台、ソファー、ダイニング・テーブル、洗濯機、コーヒ・メーカ、電子レンジ、トースタ、ベッドは4つ。鍋・釜から食器まで、すべて揃いました。

それらの物は自由に処分してもよし、使ってもよし、ただし、一切の修理はしない、という条件で家具なしの他のと同じ値段。毎年学期始まりには、即日契約で一度も空き部屋になったことなしです。

2ヵ月も空き部屋って???考えられないですから、もう次の住民が入り、使用していると思います。
    • 0

①処分費用を敷金から差し引く

②無償譲渡の書面を取りかわす

②の場合、冷蔵庫とソファーの無償譲渡の承諾書を郵送して署名捺印して返送、返送期限を2週間程度設けて、その期限までに返送されなかったら所有権を放棄したものとして処する旨の記載を必ず入れる。
返信がなければ自費で処分するーーけれどそのまま家具付きとして貸し出しても構わない。
連絡先が分からないという場合には、建物の掲示板や部屋の玄関ドアに、前述と同じ主旨の張り紙を2週間の期限で掲示をする。
元入居者がソファーと冷蔵庫を引き取る意思があってやってきた場合に見ることができるし、この張り紙を見ていなければ回収や所有に着いて意思がないとみなす、ということ。

後日、元入居者がもしも文句を言ってきた場合。
上記の方法で連絡をしたが応答がなかったため処分した、ついては2週間分の家賃相当額と連絡にかかった費用を請求する。
もし高価なものだと主張したら、そんな高価なものを放置して退去するのは考えられないと拒否すればOK。
    • 0