プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続年数16年です。去年の10月に業績悪化から勤務日数が週休3日になりました。残業もなく定時が8時~16時30分。
給料も減り生活が厳しくなった為、11月から新聞配達のバイトを始めました。
新聞配達は3時~5時までで給料は月に9万になります。
ですが4月から親会社が変わり業績が回復して本当に忙しくなりました。毎日5時間は残業で休みも日曜のみです。
新聞配達はやらなくても生活できるので辞めたいのですが、なかなか辞めさせてもらえません。
人がいないからしばらくは続けて欲しい。と言われ仕方なくやってます。
ですが、毎日22時近くまで残業があり、2時半起きは体が持ちません。
体調を崩し新聞配達を休めば文句を言われ、配達途中にバイクで転びケガをしても病院代は自分持ち。
体調が悪い時は本業は有給で休ませてもらってますが、本業にも新聞配達にも迷惑をかけてしまいます。
やはり新聞配達は辞めるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

「配達途中にバイクで転びケガをしても病院代は自分持ち」


雇われなのに自分持ちの時点で辞めたほうが。
    • good
    • 2

私(64歳 女)なら、体まで壊すような状況なら



さっさとやめますけどね、、????

男の貴方が、どうして、たったそれだけのことを

決断出来ないのですかねー??

辞めればいいじゃないですか!!

貴方の配達分は、オーナーが自分や、家族を使ってでも配達しますよ!!
    • good
    • 2

やめさせてくれないっていうなら、行かなければいい。

最後の給料もらえないかもしれないが。体がもたないよ。がたがたになっても療養費も出さないんだろ。ちょっと脅せば、こいつは使えるなと甘く見られているんだな。
やめるべきなんて、人に聞くべき話ではないけどね。
でも、すごいよね。朝早く起きて新聞配達なんて、雨の日も、寒い日もあるし。3Kの代表的な職種なのに。本業ではバイトやってもいいことになっているの?
    • good
    • 2

それって、脅しているのでは・・・・・


本業の方に、副業しているぞと連絡してもいいの…・
と、言う具合に。

そうも受け止められる、新聞販売店側の言い分。

2方が言われている通り、今新聞販売店は物凄く不況下にあります。
TVの人離れに比例するように、新聞もしかりです。
特に、ある新聞会社は、反日的な記事を載せたり、反日的な行動や言動を繰り返したために、最も不況のどん底にある新聞と言われています。
ブラック会社として、存在するのもある意味わかる気がします。

早めに決断され、退社してしまった方が、よいかと思います。
本業の方に、悪影響が出る前に、あなたの決断次第で守らなくては、本業の方も失いかねないきわめて危ない状況下にある気がします。

肉体的、精神的疲労なども、ストレスとして募れば体調をくずかねないし、本業の方の仕事にも影響しかねないので、やめるべきです。
「本業にも新聞配達にも迷惑をかけてしまいます。」
いえいえ、本業の方だけですよ。

それとも、あなたは気弱な性格なんですかね。
    • good
    • 1

本業優先です。

辞めるべき。
怪我の治療費は雇用者持ちです。
人が足りないときは、販売店のオーナーが配達します。
自分が楽したいから、引き止めてるのでしょう。
完全なブラックですね。どこの新聞社ですか。
    • good
    • 2

やめるべきですね。


あなたの体が持たないと思います。
病院の診断書などを持っていって、こういうことでけがをしましたのでこれ以上はできませんと言って早々にやめるようにしないと・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!