アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月13日(火)朝に、知らずにアシナガ蜂の巣の横50センチぐらいの所を通ってしまったら、頭(後頭部)をたぶん一箇所刺されました。  
 
刺された瞬間、最近では味わったことの無い激しい痛みを感じて、ビックリして周りを見たら蜂の巣とアシナガ蜂(10匹ぐらい)がいました。  
 
とっさに、蜂は黒い物に襲ってくるって言うのを思い出し、直ぐに、着ていた白いTシャツで頭を隠して身を低くして逃げました。 
 
それから、あまりに痛いので119番に電話しちゃいました。救急車の要請ですか?と聞かれたので、そこまではいいかなと思って、とりあえず応急処置の方法を聞いたのですが、電話に出た人が悪かったのか?どうすればいいかハッキリ教えてもらえず、とりあえず病院に行った方がいいのでは としか教えてもらえませんでした。 
 
仕方なく、インターネットで調べて、氷で冷やすのがいいととあったので直ぐ冷やしました。  
 
半日ぐらい、氷で冷やして、その後、皮膚科に行きました。 
 
そしたら、腫れ や 刺された痕も 特別ないですね~って言われました。よく見たの?って思ったけど・・・。そして、リドメックスローションをもらって、2~3日して腫れてきたらまた来てくださいって言われて帰ってきました。 
 
翌日、14日 激しいかゆみ と 腫れが出てきました。  
 
更に、15日 首の辺りが痛くて、2センチぐらいの硬いしこりができてしまいました。かゆみと腫れは変わらず。 
 
16日、17日今日まで 症状変わらずです。 
 
また、病院行ったほうがいいのでしょうか?  
 
首のしこりは、蜂刺されに関係あるのでしょうか? 
 
どのくらいで、完治する物でしょうか?  
 
質問が長くなってしまいましたが、どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。 
 
     
 
  

A 回答 (5件)

アシナガ、痛いですよね。


私も先週、顔面と首、3カ所刺されました。
今までの経験からすると刺されて2日から4日くらいがピークで腫れます。
今回も5日ほどたってやっと腫れが引いてきました。でもかゆい・・・。
刺された跡は2週間くらいで消えるかな。

かなり後を引きます、が、徐々に収まってくると思います。もし状況が変わらなければ病院に行けばいいですが、大抵は大丈夫でした。

アシナガバチはスズメバチと一緒で針を残しません。それなので何回でも刺すことが出来ます。
ミツバチは1回刺すと針が内臓ごと刺したところに残り死んでしまうのですが・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

3週間ぐらい経ちますが、まだかゆみが若干残っています。  
キズも残っています。かさぶたになってます。
後日病院に行ったら、やっぱりリンパ節が腫れていました。
まだ少し腫れています。 
結構長引きますね。 

お礼日時:2004/08/02 21:10

こんばんは。



最近は蜂やむかでの対処法を知らない医師もいます。

そこで、蜂に刺された後の針は抜いたのでしょうか?
自然に落ちることもありますが、ハチは刺すときに針を残していきます。

そして毒素が残っているので腫れていると思われますので
毒素を吸い出しておく必要があります。

もう絞り出すことは難しいと思うので・・・。
最初の対応が早ければ良かったのですが
そこに問い合わせても解らないんだろうと思います。

蜂に刺された後このような処置をしますのでそのままで腫れた場合はどう対応して良いのかが
私にも解りません。
ただ息が苦しくなったりとなにかでたときはすぐに救急にいってください。

時間がたっているのでもう大丈夫だと思いますが、
2回目に同じ蜂に刺されたときの方がショック症状が大きいことがあるので気をつけてくださいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
 
蜂の毒針は抜いていませんね。まだ 刺さってたりして^^; 
 
場所が 後頭部なだけに、自分ではまったく見えないんです。だから、ちょっと不安なんです。  
 
首のしこりは、毒素が全身に回るのを防いでいてくれているのかな~?って思います。 
 
リンパが腫れているみたいなんで。    
 
アレルギーショック症状が怖いですね。気をつけます。 
 
ありがとうございました。 
 
  
    
 

お礼日時:2004/07/17 21:18

症状に変化があったのですから再受診してください。

その医院に不信感がおありでしたら、別の医院でもよいと思います。その際は今お使いの薬を持参してください。
具体的なことは見ずにお答えすることは出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
 
そうですね、別の病院に行ってみたいと思います。 
 
でも、別の病院に行くと、また初診料がかかるんですよね?きっと。 
 
セカンドオピニオン?って言うんでしたっけ? 
あれも 初診料は別途かかるんですかね。 
結構、大変ですね。 
 
ありがとうございました。 
   

お礼日時:2004/07/17 21:09

実際に首のしこりと蜂に刺された場所の関係がインターネットのやり取りでは分かりませんので、再度受診することをお勧めします。


蜂刺されでひどく腫れることがあります。人によってはかゆみも痛みも強いです。
病院を受診した後、新しい症状(首のしこり)が出現したので、それを医師に伝えたほうがいいですよ。よりよい対処方法を考えてくれるでしょう。
ただし、残念ながら連休に入り多くの病院が救急体制のみをとっています。連休中に皮膚科が開業している病院はまずないといっていいでしょう。連休明けをまって(火曜日)皮膚科専門医の判断を仰ぐのがよろしいかと思われます。
お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
 
首のしこりは、どうやら リンパ節が腫れているようです。たぶんなんですが・・・。 
 
そうなんですよね~ 皮膚科ってなかなかやってないですよね。 
 
木曜日の午後、病院に行こうと思ったのですが、
どこも休みなんです。  
 
ありがとうございました。 

お礼日時:2004/07/17 21:04

こんにちは。


最初の処置は少し問題がありましたね。
皮膚科ではなく、内科、それも待ってないですぐ行った方がよかったです。

ハチはアレルギー症状が出る場合があり、今回もその影響が伺われます。
早めに内科にかかった方がいいでしょう。

ただ、症状は大変軽い部類と思われます。
しこりもかゆみもそれが原因でしょう。

休み中、医者に行かれないようだと、直ってる場合もありえますね。

役所の広報などで休日指定医をさがしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
内科の方が良かったのですね。 
119番じゃ、ハッキリ教えてくれないし、
公立総合病院の救急病棟に電話して、どうしたらいいかアドバイス求めたら、蜂刺されは皮膚科なんだけど、今日は皮膚科の先生お休みだから、皮膚科の個人病院に行って見て下さいって言われたんです~^^; 
連休明けには、治ってると嬉しいですが・・・。 
 
ありがとうございました。  
 

お礼日時:2004/07/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!