アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
苦手なホラーやグロテスクな映像が頭に浮かんでくることで悩んでいます。例えば、日本史の授業などで「自害」という単語が出るだけでそのシーンが浮かんできたり、ぼーっとしている時に急に人が刺される映像が浮かんできたりします。その度に気分が悪くなるので困っています。元々想像力は豊かなほうだとは思っていましたが、最近ひどくなっているように感じます。私の記憶が正しければ中学生の頃からです。みんなそうだと思っていたので、何気なく親に話したらそんなことはないと言われ、病院に行こうか悩んでいます。もし、同じようなことで悩んでいる方や、こういう症状について何か知っている方がいらっしゃったら、教えてください。病院に行くなら、精神科かどうかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

とりあえず思い付いたのがPTSD。


なんらかのトラウマがあって、それが引き金になって、聞いた単語によるイメージを自動的に引き出しているのかもしれない。

ただ、こういったものの場合は、薬剤治療とかの効果は薄いと思うんです。
時間をかけながら、精神が安定していくことを期待しながらの経過観察みたいな感じになると思います。

詳しいところは、正直ここで回答をできるというものでもないと思いますので、精神科での精査が必要になると思います。
ただ…私が思うにはですけど、あまり気にしない方が良いと思います。
映像が浮かんできても、それで即ち行動に移そうなどと考え付くわけじゃないですものね?。
あなたが仰るように「想像力豊か」ということで、自分で納得できるのであれば、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
行動に移したりなどはないです。やはり病院に行ってみたほうが早いですよね。PTSDというものも調べてみようと思います。あまり気にしないようにも努めてみようと思います。

お礼日時:2016/06/05 21:51

この場合良い改善方法があります。

普段の日常でグロシーンってないですね、それらを観るととても衝撃を覚えます。でも怖いもの見たさでそれらを何度も何度も続けて観ると、だんだん慣れてくるものです。
余り感じなくなり、気分が悪くなることも少なくなると思います。
親はそれらを観るばかりすると将来、人平気でを殺したりする犯罪者になるのではと心配する人もいますが、それは間違いと思いますね。私は昔から沢山グロ観てきましたが、虫でも殺す事が嫌いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
慣れてみるということですか!
その発想はなかったです。
確かにそうすれば自然と克服もできますね !

お礼日時:2016/06/05 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!