プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年間で走行距離20万キロ近くの130系のハイラックスサーフに乗っています。
排ガス規制の為、来年の5月までしか乗れないので、ボチボチ次に乗る車を絞りはじめています。

今日は暇だったのでディーラーをのぞきに行ったのですが、そこで営業の方に、下取りの関係もあるので車検の期限ギリギリよりも早めに買い換えた方がいい、というニュアンスのお話しを伺いました。
ただ、そもそも20万キロ近く走っている車に下取りの価値なんてないと思うのですが・・・
これは早く車を買わせようとする営業トークなのでしょうか?それとも、下取り価値のないような車でも車検ギリギよりも少し余裕を持って買った方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

現状だと両方の意味があると思います。

車検ギリギリだと時間切れで”これでいいや”的な感じで新車を購入するパターンがよくあるので今回のような発言をしたかもしれません。
どちらにしても下取り価格はつかないのでたぶん今回の場合はnontamagoさんのことを考えての発言かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>現状だと両方の意味があると思います。

確かにその通りかもしれませんね。まだ時間はあるのでゆっくり考えてみたいと思います。

セールストークだとは思いますが、営業だったら見に来てくれた人をその気にさせて買ってもらわないとね。

まだ早いですよ!などと言って客を帰してしまうことはありませんからね。ただ車検間近になって商談すると足元みられたり、妥協してしまって不利になるかも知れないので、まだ買わないけど条件がよかったら、なんてジャブ利かすと思わぬ値引きを引き出せるかも知れませんね。決して安い買い物ではないので余裕をもって選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>まだ買わないけど条件がよかったら、

確かにこのジャブはいいかもしれませんね!
来年の車検で今の車が乗れなくなるとわかった時点でコツコツ貯金をしていたので、買おうと思えばすぐにでも買えます。値引きでお買い得感がでるようであれば買ってもいいかもしれないですね。

実際つきますよ。

国内は難しいですが海外輸出で。
ちなみに輸出に車検は関係ありませんからその部分はセールストークですね。
私なら状態等大きく関係しますがまず、5万円で下取りしても損はしないと思います。
おそらく10万円前後の落札価格がつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際につきますよ。国内は難しいですが海外輸出で。

なるほど!!そういえばアジアなどの国へ~というような事を営業さんがお話ししていたような記憶もあります。
今の車は非常に愛着がある車なのですが、もうここまで乗ると廃車だろうな・・・って思っていたのですが、またどこか遠い国の人が乗ってくれると想像するととってもうれしいですね。

営業トークと言うのもありますが、やはり余裕をもって買うことを奨めていると思います。

出来る限りは、来年の2.3月ごろに買うという目的を持って買った方がよいと思います。

なぜなら、車検については排ガス規制でほぼ無理でしょうし、このまま継続しても、税金が割り増しになりますので。
(ディーゼル車ですと11年を過ぎると自動車税が1割増し)
そして、おそらく車の廃車処理手数料の事もあって、早めにしてはどうですかと言われたと思います。
(僕も前の車が過走行車でしたが、ゼロ査定にはしてもらわないで、廃車処理手数料と相殺しました)

廃車手数料の負担を考えて、過走行車でもゼロ査定扱いにしなくして、廃車処理手数料との相殺と考えているかもしれないと思ってください。
また、今はボーナス商戦の事もあって、それである程度の値引きを出せることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ余裕があるのでこれからお財布と相談してゆっくり決めたいと思います。