プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱などで精神科に通っています。
よく医師と合う合わないがあると聞きますが、私の場合もの凄くあっている先生で相談なんかにものってもらってととても協力的になってくれる先生に出会えました。
ですが、普段の生活での些細な家族との喧嘩や働けてないことなどのプレッシャーなどから、投薬された薬を全部飲んで自殺を図ってしまいました。
幸い、完全に記憶はないのですが、泣きながら生きたい助けてと家族に連絡だかを取ったようですぐに駆けつけた家族によって救急車などで運ばれて特に障害も残らずに済みました。

今回の事があり、少し病院に行くまで期間があったのですが、緊急で入れてもらい主治医の先生と話をしたのですが、先生に謝ることができませんでした。
先生のあなたを信頼できなくなるなどの言葉を並べられショックだったこと、先生のお怒りがかなり迫力があって圧倒されてしまっていたこと、横で親が話を聞いていたことによる恥ずかしさというか複雑な気持ちから謝ることができずに病院を出てしまいました。

ですが、私が全部悪いことも、そのせいで先生に迷惑をかけたことも家族に迷惑をかけたこともわかっています。
家族には謝りましたが、先生に次会えるのが2週間後になってしまいます。
どうしても謝りたいのですか、2週間後の通院の時でも大丈夫でしょうか。
先生に見放されたらどうしようと心配で自分でもどうしようと焦っています。

遅くなってしまいますがちゃんと謝れば先生も笑ってくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

怒ってばかりじゃ前に進みませんから、きっと笑ってくれますよ。

• 0

先ず、苦しかった事やプレッシャーは本人にしか分かりません。

自殺をする事は、家族にとって悲しいです。でも、それは主さんは分かってると思いますよ。それをコントロールが出来ないから病院に行くのだし、薬を飲むのだと思います。
病院の先生は、何故を聞いてくれましたか?
私が先生なら怒る前に、無事で良かった事、これから乗り越える事などを話たり、主さんのお話を聞きます。
感情的に怒っても、攻めてると捉えてしまいがちですよね。
なので、自分の苦しさや、色々なプレッシャーなどを話易い環境を整える事が良いと思います。
先生に謝るのは、それからでも良いと思います。
謝らなきゃって真面目な方だから思うのかもしれません。
でも、〜しなきゃは苦しくなりますよ。
自分を大切にして下さい。
無理の無い範囲で、マイペースで良いんですよ。
    • 0

2週間後でも大丈夫だと思います。

あなた自身の気持ちの整理もそれまでに出来るでしょうから…。でも待てないようなら、予約外でも可能なら電話でもしていいと思います。
謝れなかった理由をきちんとお話しして、お詫びしてみてください。あなたの今後、治療に前向きな気持ちが伝われば、きっと大丈夫です。

もし…。万一ギクシャクしてしまったら、その時また考えましょ?

お互い笑って話すまでには時間がかかるかも知れません。でもいつか『そんなこともあったね』と言えるようになることを願っています(^^)v
    • 0

鬱病とは都合がイイ病気なのです。

クダラナイ理由で死にたいと思えるんですから。
生きたくても生きれない、命の尊さを主治医は教えてくれたのでしょう。

あなたは今回 主治医に謝れたとしても 次回 短絡的な行動をしないという
保証や確約、信念が書かれてもなく、伝わってもきません。
そこが大切と私は感じるんです。

そんな上辺の反省に大義はあるのでしょうか?

あなたは世界で 1人しかいません。
あなたは家族からも愛されているのです。
ご自身を大切にすることで、主治医とも真の信頼関係が生まれるんだと思います。
    • 0