アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護に詳しい人に質問です。
私は障害年金をもらっているので
生活保護費に加算がついています。
私は精神疾患です。

数年前から思っていたのですが
多くの精神疾患の生活保護者は
年金を否決されています。

しかし年金より取得しやすい精神障害者
手帳の2級は持っています。
私の回りの人は、手帳のみで加算を
受けています。ほとんどの自治体が
そうだそうです。弁護士に伺いました。

しかし今日、国の保護課に電話して
国の見解を聞いたところ、平成7年の
保護課長通知に基づいて、障害年金の
申請を2回行って、だめだったら、もう
2度と加算はつかないそうです。

私が『生活保護手帳にも県の精神福祉センターの
HPにも手帳の1,2級があれば加算できると
書いてある」と反論したところ、「すべての
ことの優先順位は保護課にある」と全否定されました。

国とはそういうものなのですか。手帳だけで
加算をもらっている、私の回りの精神障害者
たちは、間違っているのですか。

A 回答 (3件)

ここで何度も同じ質問されても、つかないものはつきませんよ。

    • good
    • 3

苦にって、、市役所に言えばいいのさ

    • good
    • 0

確か、障害者手帳2級だと、


16000円加算されるはずなんだけどな、市役所で申請しましたか?しないと、もらえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそのとおりだと思います。
あくまで国は精神の場合は年金がないと
加算されないと言います

お礼日時:2016/06/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!