朝起きた時に、左目の周りが殴られた時のようにズキズキ痛いことがあります。
普通にしている分には平気ですけど、ギューっと目をつぶると痛いです。
開いていればもちろん、軽いまばたきなら平気です。
ほお骨から眉毛にかけて、全体的にボワーと痛いです。
どことははっきり言いにくくて、触ってみてもよく分かりません。

寝てる間にどこかにぶつけてるのかなぁ、とも思ってしまいますがそれは無さそうです。
朝痛くて、その日のうちに気がつくと痛くなくなってます。
(少なくとも、寝る頃には何ともないです。夕方はまだ痛いですね)
年に何回か、忘れた頃に痛くなります。季節は関係ないみたいです。左目だけです。

これってなんなんでしょうね?
(一応質問してみました、って程度なので、そんなに深刻でもないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼の痛みは、疲れているときや内科&外科的なものがあると思います。

自分は交通事故で左眼をつぶしてしまったので、外科的な痛みなのですが・・・もし、気になるようでしたら、眼科の医者に行くことをおすすめします。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は別に痛くないので、いいですけど、
何日も痛みが続くようであれば、医者に行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q気温が下がる頃から目が痛む

最近、パソコンの画面を見ていると、午後ぐらいから目が痛み出します。
午前中は感じません。
夏場は、目の痛みは全くないです。
秋の気温が下がる頃からです。
ドライアイの季節でもないと思います。

気温と目の痛みは関連があるのでしょうか?
また対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お邪魔させていただきます。
考えられる病気
<ドライアイ>
目の乾燥によって涙が不足してしまい、角膜に傷をつけてしまいます。異物感やゴロつきなどの痛みが生じます。
ドライアイになる最初の原因は眼球表面の涙液の量が減ることですが、それには涙液の分泌の低下と、涙液の蒸発が多くなることの二つが影響しています。その背景として、次のような要因があげられます。
空気が乾燥していると、目の表面から涙液が蒸発しやすくなります。このためドライアイの人の多くは、秋から冬にかけての季節の変わりめに症状が強くなります。
本来は湿度が高い夏場も、エアコンの利いた部屋にいると目が乾きます。
<眼精疲労>
眼の奥に重い痛みを感じる事があります。疲れの原因は様々ですが、眼精疲労を訴える人の半分以上にドライアイの症状が併発していることがわかっています。
<緑内障>
眼球内の圧力(眼圧)が上がり視神経が侵され、視力低下や視野狭窄をおこします。急に眼圧が上がる急性の緑内障発作では眼の痛みに加え頭痛・吐き気などもあり、短時間で失明に繋がる可能性もある、早急な治療が必要な病気なのです。
緑内障は眼圧が高くことなることで視神経が圧迫され、それによって視野が狭くなるなど障害が起きる病気です。
眼圧は座っている時と寝ている時でも変化があるなど変動が多いのですが、季節によっても変化があります。特に冬には眼圧が上がる傾向にあり、注意が必要です。その理由は、眼圧の調整には自律神経が関与しているからだと言われています。気温が下がると体温を上げようと、自律神経の中の交感神経系が活発になり、興奮状態になり眼圧が上がるのではないかと考えられています。

対処法は
まず眼科に受診。適切な指導を受け治療(目薬の点眼)じゃないですか。
もし、緑内障だったら、失明する可能性もありますから。

お邪魔させていただきます。
考えられる病気
<ドライアイ>
目の乾燥によって涙が不足してしまい、角膜に傷をつけてしまいます。異物感やゴロつきなどの痛みが生じます。
ドライアイになる最初の原因は眼球表面の涙液の量が減ることですが、それには涙液の分泌の低下と、涙液の蒸発が多くなることの二つが影響しています。その背景として、次のような要因があげられます。
空気が乾燥していると、目の表面から涙液が蒸発しやすくなります。このためドライアイの人の多くは、秋から冬にかけての季節の変わりめに症...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q就寝中に、横向きで寝ると、なぜか、下にした耳が痛くて、目が、、

就寝中に、横向きで寝ると、なぜか、下にした耳が痛くて、目が覚めるんですが、、、?
なぜでしょうか?
皆さんは、如何でしょうか?
また、予防法は?

Aベストアンサー

 耳の軟骨(?)が固いんですかね?私は眼鏡かけたまま横向きで寝てしまったときは痛いですけど普段は痛くないです。

 枕を変えたらいいんじゃないですか?マイクロビーズのクッションを枕代わりに使うとか。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。

4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。
本人は痒くも痛くもないみたいで、日焼けしてる感じもあります。
今日、目ヤニがでていました。充血は酷くないですが、少しありました。
調べても原因わからず、原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

眼科に行って診てもらってください。
日曜や祝日は当番医もあります。

子どもはちょっと何かあれば目をこすりますから、大した事がなくても傷が付いて悪化してしまいますよ。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qまばたきをすると目が痛い

まばたきをすると右目の目じりが痛いです。
押さえるとかなり痛いです。
それに目が左目と比べて少し腫れています。
昨日の晩に目をこすってからこうなりました。
何かの病気でしょうか?
病院に行こうと思ってたのですが、忙しくて行けませんでした。
詳しい方、心配なので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

眼球に傷が付いているといけませんので
後が異物が入っているとか

お早めに眼科に行かれたほうがいいと思います

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q夜寝ている間に目を開けて寝ることについて 夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおり

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥して起きる度に目薬をさす
・目の保湿などを行う(寝る前にホットタオルなどで温める、寝る前にパソコンなどの使用を控える等々)

上記対応をしても一向に改善されず、最近は夜一度も起きずに寝れたことがありません(大抵4回は起きます)。
先週も再度眼科に行きましたが、解決策はないと言われてしまい、八方塞がりの状態です。
おそらくこのことが原因で、最近は日中の頭痛にも悩まされています。

眼科では関係ないとは言われましたが、高校生の時に橋本病(数値のみ通常より高いので毎年検査していますが、薬を処方されたことはなく、体調にも特に問題もありません)と言われたことはあります。眼科の先生には病気ではないので...と言われていますが、心配になって自分で調べてみると夜間性兎目という症状にも当てはまるように感じます。

何か他に試せることがあれば、是非ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患や神経の病気の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。本来自然に閉じるはずの瞼が閉じないなら筋肉の異常や入眠障害なども考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報