プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月に子供が産まれます。
シングルマザーとして産むのですが
産まれたら母子家庭で扶養手当などを貰おうとしていたのですが
現在18歳の未成年なのですが、扶養手当などもらえるのでしょうか?

それと現在私の母親には彼氏がいるのですが、私が母子家庭で扶養手当を貰う事で母親とその彼氏が結婚できなくなると聞かされました。

その事について色々と調べてはいるのですが、分からないことが多すぎます。
詳しく教えていただきたいです。

扶養手当を貰わないってこともできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

親の結婚とじぶんの子供どちらが大切ですか??

役所とかに相談するといろいろおしえてくれますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

子供が大切です。
役所に相談してみたいと思います。

おはようございます。

まず未成年者でも18歳ならば児童扶養手当を貰う事は出来ると思います←私の住んでいる地域では貰えています。
あと、あなた様が児童扶養手当を貰ってもお母様が結婚出来ないという事も無いと思います←これも私の住んでいる地域のケースですが…。
ただ…お母様が結婚し、あなた様と産まれて来るお子様が、お母様の扶養家族に入った場合は児童扶養手当は貰え無いか減額されると思います。
児童扶養手当は地域によって金額や支給規定など多少の違いがある様ですので、お住まいの市役所または区役所の担当部署に問い合わせをしてみては如何ですか?
電話でも親切に教えてくれる筈です。
来年1月に無事、元気なお子様が誕生する様にカラダも心もお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
役所などにもう一度聞いてみたい思います!
ありがとうございました!

>それと現在私の母親には彼氏がいるのですが、私が母子家庭で扶養手当を貰う事で母親とその彼氏が結婚できなくなると聞かされました。

笑です、誰がそんなでたらめを言ったんですか??
母親と彼氏が結婚できなくなる?はー?です。
きっとあなたになにか悪意があってそう言ったんだろうね。

シングルマザーとして産むのは分かったけれど
ちゃんと相手の男に認知してもらいましょう。
あなたはいいっていっても、あなたの赤ちゃんはあなたとは別の人格と人生がこれから待ってます。
相手に認知もさせてもらえなかったら、将来の進学就職、結婚に大きくひびきます。
スタートラインから出遅れます。それはとても可哀相です。
認知、養育費、必ず出してもらうことです。
これは法として決まっているのですから、あなたが迷うことではないですよ。
法律として決まっているんです!

しっかりしてね。
そしてお体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>現在18歳の未成年なのですが、扶養手当などもらえるのでしょうか?

もちろんです。
もらえます。
ただし、所得制限があります。
貴方は収入がないでしょうから問題ないですが、お母様と同居しているならお母様の所得にも所得制限があります。
年収360万円以下なら大丈夫です。

>それと現在私の母親には彼氏がいるのですが、私が母子家庭で扶養手当を貰う事で母親とその彼氏が結婚できなくなると聞かされました。
いいえ。
結婚できます。
どこでそんなこと聞きましたか?

ただ、お母様が結婚し、貴方が彼氏と同居し養子縁組する場合は、その人の所得も所得制限に関係しますので、その人の所得(前に書いたような)によっては手当をもらえなくなるということがないとは言えません。
同居しても養子縁組しないなら関係ありませんし、養子縁組しても同居しないなら関係ありません。

今のうちに、申請に必要な書類など、役所の母子福祉の担当部署に行き相談されることをおすすめします。
    • 0