電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

私はかなり人付き合いが苦手な性格です。

具体的には以下のような感じです。

・できあがった輪の中の会話に入るのに、腰が引けて入れない
・面白いことを言って笑いを取れる性格では有りません
・異性の方と話をするのが実は苦手で、自分から話し掛けるなどができません

実は4月に移動先になった職場の同じチームが、
全員女性で、私は男1人でした。

私の担当は基本1人で、周りとはあまり業務上の接点も無いうえに、
上記の課題もあり、黙ってしまう時間が多いかもしれません。
話をかけられることも、あまりありません。

世間話など、こちらから何を話せばよいのか、ドギマギしている間に、
同じチームなのにお互い話をしない時間がどんどん長くなり・・、
なんか気まずくなることが多いです。

朝と帰りなどの挨拶はしっかりやっておりますが、
うまく話ができない方からは、最近は「何この人?」という態度を受け、
余計に話しづらくなりましたし、自分自身の不甲斐なさが重いです。

仕事はきっちりこなしています。
ただコミュニケーションで周りに迷惑をかけているのでは・・、と
悩んでいます。色々と勇気が足りないのでは、とは頭では
わかっているのですが・・。

話の輪の内容を聞いて、少しずつ相槌をうって話に入っていく、など
慣れていくしか無いでしょうか・・?。

A 回答 (3件)

仕事はきちんとこなされているのであれば、年単位で見れば周囲から「口はあまり上手じゃないけど頼れる人」というような評価になっていくのではないかと思います。

長いおつきあいでしょうから、無理せず、自分を作りすぎずにやっていきましょう。
    • good
    • 0

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になりませんか。

一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。人から好かれますしね。置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。この意味が解れば、大丈夫ですよ。
質問者さまの周りは至上の花園になるでしょう。

『嫌われる勇気』『アドラー流 心のダイエット』を読んでみませんか。

【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力。
    高野登:元リッツカールトン日本支社長】
【世の中、長所で嫌われる人もいれば、
短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)】
笑いをとるって…その種の業界なのでしょうか。通常の職場では、そんなことを展開する次元の人は正当な評価をされ難いかもしれませんので、十全に検討されてからの方が宜しいかもしれませんよ。
Ciao.
    • good
    • 1

仕事に支障がないのなら無理して輪に入らなくてもいいと思います。


女性ばかりの中に無理に男性が入っていくと、かえって嫌がられることもあるので、話しかけられたら適当に返すくらいでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!