アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築時 水道関係工事について


水道道関係ですが、①上水道取り出し 34万円 ②道路舗装修繕費用 98万円 ③汚水引き込み工事 185万円
> ④雨水浸透槽工事 264万円 ⑤屋外給排水工事 75万円

こんな莫大見積りでした。
土地は元々農地で、前がT字道路の横線側で縦線側には両サイドに家があり私の土地入口でちょうど直線で7メートル先まで水道関係の本管が来ているそうです。

土地130坪 建物60坪の予定です。
あまりに金額がでかいのでとまどっています。

お知恵宜しくお願い致します。

浄化槽選択無しでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。

    土地の入口に側溝(ドブ?排水溝)あるので、雨水浸透は要らないものでしょうか?

    また本管が土地の入口から7メートル程先にあります。今回の見積りは住宅メーカーが千葉市の指定されている業者から出してもらったらしく、他に聞いてもあまり金額は変わらないと思うと言ってました。

      補足日時:2016/06/09 00:40
  • ワクさん何度もありがとうございます。

    違うハウスメーカーからは水道関係で300見とけば十分と言われたので正しかったのかな。ただぼったくりが本命メーカーなのでしょっくです。
    ワクさんの感覚ですと雨水浸透抜きでトータルがどのぐらいが妥当でしょうか?

      補足日時:2016/06/09 01:00
  • ワク様 とてもご丁寧にありがとうございました☆
    契約はまだしていません。
    農地から宅地なので予想以上に通常の新築に比べ、農地許可、転用、宅地の手続きで120万円。300坪の土地を140坪に文筆するのに60万円。水道関係で300万円。
    と余計に約500万円近くかかるみたいな見積りを出されて戸惑っています。
    外溝費用に300万予算組んでいるのですが、300万円なら駐車場5台に、ちょっと玄関周りをするだけ見たい言われてます。

    家が56坪で税込3600万円で外溝とその他で1100万円で4700万円前後です。
    メーカーは積水以下の中級メーカーです。

    土地は嫁の親から頂いたのですが、土地もらったメリットが金額が上がり感じられません。
    まだ外溝で質問するのでもし運良く見かけましたら宜しくお願い致します☆

      補足日時:2016/06/09 01:45
  • 明日は天気さん こんばんは!
    どうゆう意味でしょうか?
    無知なのですみません。

      補足日時:2016/06/09 01:54
  • mofl様回答ありがとうございます。

    と言うことはやはり浸透設備が必要でもっとお金がかかるということでしょうか?

    それは建物に?敷地面積?にでしょうか?
    その場合本文にある金額は妥当でしょうか?

      補足日時:2016/06/09 08:35

A 回答 (7件)

まずお金の話から。


質問者さん、車で新車の代金が500万円と聞いて高いと思う?
それがメルセデスベンツのSクラス、あるいはGT-Rだったら激安でしょ。
でも普通の軽自動車だったら高いよね。

あなたの敷地の状態が全くわからない。
わかるのは土地の面積と建てる家の規模だけでしょ。

他の回答にもあるとおり別の業者に見積もりを取ればいい。
それと普通のハウスメーカーは自分が建てる建物のことしかわからない。
ここが設計事務所との決定的な差。

どっちみち設計事務所も上下水道は見積もり取るしか無いんだけど、一式見積もりは避けるわけだ。
・掘削 一式 ○○万円
・配管 一式 ○○万円
・舗装 一式 ○○万円
・諸経費   ○○万円
これじゃ何にいくらかかるか全くわからないよね。
設計事務所の建築士は施主の疑問にも答えるのが仕事。
自分で見積もりをチェックし、おかしいと思えば業者に交渉もする。

あと地域性もあるよ。
100キロ圏内に他に業者がいなければ言い値で発注するしか無いだろうし。

それと。
土地が100坪を超えていますよね。
こちらのほうでは雨水の処理で敷地外への抑制を義務付けられます。
浸透施設と言ってもいろいろありますよ。
管に穴をあけた有孔管のまわりを砕石でつつむものもあるし、規模が多きければピット形式で貯水をするときもある。

質問者さん、上下水道の業者に直接発注しているんじゃないよね。
ハウスメーカーが下請けから出た見積もりを出しているだけでしょ?
内容を細かく聞くこと。
そして図面化させること。
見積もりは項目を細かく書かせること。
1円たりとも根拠を確認することだ。
ここの回答者は条件を知らない。
そして、適切な回答をする条件はあなたには提示できないと思う。
だからこそ担当者を信じ、納得のいくまで確認することだよ。
ここで尋ねる内容ではない。

担当者が信じられない、または聞いても的を得た答えが来ないボケだったら、、、
必ず不信から後悔するのでその相手とは契約しないことだ。
    • good
    • 1

いろいろ書けるけど、とりあえず雨水の浸透だけ。


お住まいの自治体に確認することです。
一定規模以上の敷地の場合、浸透の抑制をかけています。
最終的にはU字溝などに流するのはやむを得ないんだけど、最初から放流されては流末がオーバーフローするのは必死。
基本は、雨が降った場所での処理です。

あまりにも情報が少ないのに素人に聞かない方がいい。
    • good
    • 0

http://kyouritufudousan.com/archives/820外構工事でコンクリート土間を掘削からした場合、ど田舎での単価は残土処理費もいれて㎡当たり凄く高ついて1万円。普通は7000円程です。車を5台とめる広さは120㎡程ですか。120x1万円でも提示の半分にもならないが。なんか良いお客様になってますね。では頑張って下さい
    • good
    • 0

下水を本管接続するのにも150坪の役場に負担金が発生します。


見積が甘いです。
    • good
    • 0

その書いてあるのを見ていたら、高くて250万円程かなと。

住宅メーカーとはもう契約してしまったの?配管屋だけ他の知り合いや地元の人に家の中まで全部頼むとゴリ押しするやり方もあるんだけど。セキスイとか高い所に頼んだような気がするが。。ただ、敷地がデカイから少し高く付くのはあるかもしれない。それと、道路から家を建てる場所まで間が空いていてる場合に良く問題になるのは、家を建てる会社は道路に対して標準の高さで建てるけど、敷地が広くて家が道路から離れ過ぎていると、雨や下水の配水の勾配が少なくなり工事が難しくなる。外構のコンクリート土間の勾配も、家が道路よりも少ししか高くなくて、間が長くて勾配が取れずに、コンクリート土間の間に溝をわざわざ作る事になったり。それで、家の高さをちょっと高くしてと注文すると、砕石を入れて上げるのではなくて、基礎を高くして対応するからまた見積もりが高くなるとか。敷地が広過ぎるとまた悩む所がたくさん出てきますよ(≧▼≦)
    • good
    • 0

それは、住宅メーカーが業者からさらに上乗せしてボッタクってるからその金額でそう話すんですよ。

溝があれば雨水浸透槽なんか絶対に必要ないのに、そこでもう騙す気持ちがモリモリ出てるでしょ
    • good
    • 0

他で見積もり取りましょ。

外構工事などの仕事してるんですが、上水道取り出しって、細いエンビパイプ一本繋ぐだけ。道路舗装修繕は、道路の一部を壊してまた埋めて舗装し直すのだけど、3㎡程だけでしょ。汚水引き込みはマンホールの本幹に住宅からの汚水のエンビ菅を繋ぐ部分だけど、それは1番と一緒に工事するので、道路を埋め戻して検査したりの費用は二重にならないはず。1と合わせても100万円もいかないでしょ。雨水浸透槽工事は、前の道路に溝がなければ必要ですが、その予算は大規模な桝を埋めるのですか?1番は普通。2番はボッタクリ。3番は倍掛け。4番は必要有るの?5番は業者次第かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!