電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムバックアップ保存のため、外付けHDDの据え置き型(外にノートPCを持ち歩くことは100%ないので)を買おうと思っています。
電気店で売り場を見ると、同じメーカーでも、それぞれ1.0、2.0、3.0TBと陳列されていました。価格差は1.0TBと3.0TBとでは3000円程しかありませんので、どれでもよいように思えますが、いざ、買う段になると迷ってしまいます。
ちなみに、現在の私のPCのCドライブ使用量は57.1GB、Eドライブ(USBメモリを差しています)の使用量が5.97GB、Dドライブは0で、USBポートは2.0が2個所、3.0が1個所あります。
データーとしては、テキストデータが殆どで、音楽、写真、動画のデータは殆どなく、今後もないです。
こんな状況下で、外付けHDDを選ぶヒントを教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

私なら1TBの物を買います。


理由は必要十分だからです。丸々バックアップを取っても、1TB-HDDの10%も使用しないので、1TBで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「1TB-HDDの10%も使用しない」
システムバックアップでもそんなもんなんですか?
知りませんでした。

お礼日時:2016/06/09 18:09

外付けHDDって永久に使える品物ではありません。


システムバックアップ保存のために使いたい容量は如何ほどですか。
其れが治まれば十分な筈ですが。

>テキストデータが殆どで、音楽、写真、動画のデータは殆どなく、今後もないです。

と云う事ならば、1.0TBあれば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「1.0TBあれば十分ではないでしょうか。」参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/09 18:00

基本的には大容量であればあるほど良い。



ただ、3TBの製品に関しては、いわゆる「容量の壁」にぶつかって正常に扱えない場合がある。

PCの場合はそれでも対処法はいくらでもあるのでいいのだが、例えばそのHDDを他の機器(例えばBDレコーダー等)に流用する際にもそういう問題が発生する場合が結構あり、その場合は対処法が無い場合もあるので、今後PC以外の何かに転用したいとかもあれば、2TB以下を選ぶのも手。

そんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「3TBの製品に関しては、いわゆる「容量の壁」にぶつかって正常に扱えない場合がある。」この辺、少し意味わかりませんが。2TB以下でもよいということですね。

お礼日時:2016/06/09 18:03

HDDは消耗品です。


特にバックアップ用に用意するのであれば
大切なデータを保存しておくには、きちんと時期を図る必要があります。

HDDの使用期限は大よそ3~5年ほどと言われています。
それくらいで劣化して使えなくなる、ということです。
バックアップデータも当然使えなくなる可能性がありますから
その頃を買い替えの目安とします。

その場合、使っていない領域分の値段は無駄になってしまいます。
なので、自分の保存したいデータ量に見合った量のHDDを購入します。
また、価格においては、5年使うのであれば5で割って
一年あたりの価格を出してコスト比較してみると良いでしょう。

ただ、データがあまり大きくないテキストデータであれば
HDDのバックアップは多少もったいないです。
システムのイメージをミラーで保存しておく、などのバックアップをしない限り
大きな容量は必要ありません。
万が一の時の為には、アプリの導入履歴と、シリアルなどのアカウント情報の確保と
自分の作成した(テキストなどの)データのバックアップがあれば十分です。
システム自体の修復は、別途リカバリディスクなどで行います。

この場合、データの保存に最も適しているのはUSBメモリでしょう。
最近では数GBのものも安く購入できます。
USBメモリにも寿命はありますが(以下参考参照)
(参考:http://direct.pc-physics.com/usbmemorylifetime.h …
基本的に書き込み回数が多くならなければかなり長い間使うことが出来ます。
コスト面から言っても、HDDよりもだいぶ安価に済ませることが可能です。

もし、どうしてもHDDで、ということであれば1TBかそれ以下をお勧めします。
ほとんど無駄になるとは思いますが、これであれば
システムの状態をミラーでバックアップすることで、その時の状態を
まるまる保存しておけます。
そうでない場合は、32GB(それ以下でも十分可能)くらいのUSBメモリを購入し
バックアップ専用として利用すると良いでしょう。
バックアップするファイル、アプリ導入履歴を書いたメモ、アプリ自体のインストール元などの
容量がどれくらいあるのかを調べ、その容量にあったものを購入すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、個人で、しかも、ちょろっと使う程度なんで、32GBメモリ、または、1GB程度のHDDで充分ということですね。

お礼日時:2016/06/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!