街中で見かけて「グッときた人」の思い出

旦那の母の様子がおかしいです。
義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうとするのですが、頑なにいうことをききません。死にたいといって家事や食事、トイレ、風呂以外は自室にこもる生活が続いているそうです。落ち着いてる時は普通の会話もできるみたいです。
しかし、義母はありもしない話をしたり(本人は嘘の自覚なし。愛犬が亡くなった直後からおかしな言動あり。)、思い通りにならないと暴力的になるそうです。私自身、妊娠31週の妊婦で義母には結婚を反対されていたし、かかわりたくないです。しかし、早めに病院にいったほうがいいのでは?とおもいます。
そこで質問なのですが、ひっぱっても話し合っても病院に行きたがらない、暴れる場合どうやって病院につれていったらいいでしょうか?
そして、この様な症状の場合、どういった病気がかんがえられますか?

A 回答 (5件)

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。

ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意を少しでもご家族がしているのなら、ご家族が担当している分だけでもビタミン豊富な食事に変えてみてはいかがでしょうか。
これは試してみることに何のデメリットもないので、原因がビタミン不足ではなく何の成果もなかったとしても害はありません。

あとは、わんちゃんが亡くなったこと、息子が思い通りにならなかったことなどから、「私は辛いの~~~~!!!!!!!」とキレている可能性も考えられます(自覚のないウソの言動など、それだけでは説明のつかないことも多いですが……)。
平常時に旦那さん(お義父さん)が大切にしてやることで、多少の改善は見られるかもしれません。
まぁ、その場合奥さんがそんな状態になるまで気づかなかった方が、奥さんが何を望んでいるか(何を愛情だと感じ安心するか)なんて分からない可能性も高いですけどね……

あまりにもひどいようなら、産後赤ちゃんを見せに行けないなどと先に牽制しておいた方が良いと思います。
あくまでも、残念だけど背に腹は代えられない(赤ちゃんの方が大事に決まってるから)、と困った様子で。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。旦那に病院のことを相談したら検討してくれるみたいです。
そしてわたしは今お腹も大きいので、この件にかんしてノータッチでいていいそうです。ストレスを与えたくないみたいです。赤ちゃんうまれたら依存など考えられます。怖いので、距離はしっかりとっていきます。

暴れる場合で精神疾患が疑われる場合、保健所が手を貸してくれることがあります。

また、往診なども行っている医療機関がありますから、そういったところを探してみるのも一つの方法ではないでしょうか。
    • 1

精神的な病気や認知症が疑われる場合、とりあえず本人がいかなくても病院は見てくれます。

一度、診療内科や認知症外来に、電話をし、本人が受診拒否のため連れていけないがいうことを説明して、受診可能を確認し、義父や旦那さまに病院に行ってもらいましょ。
精神的な病気が疑われるのであれば、お近くの保健所でも本人がいなくても相談にのってくださいます。

義母が攻撃的である以上、あなたは、今は関わらないほうがいいですよ。
あなたは所詮嫁で他人です。危うい精神状態のときに、一番標的になりやすいと思います。
身重の身です。もしものことがあってはいけません。

本当に義母のいことをどうにかしたいのであれば、陰で旦那さまのサポートをして差し上げて下さい。
    • 1

お住まいの地域の保健センターに問い合わせてみたら

自宅に様子を見に来てくれますよ
いまは 貴方たち大人だけですが
赤ちゃんが生まれたときに 暴力的になったり
おばあちゃんがかわいがってくれないのは寂しいですよね

更年期 ペットロス 子離れ 重なったのかもしれませんね

一番怖いのは その穴埋めに赤ちゃんに異常に執着されることですよ~
かわいがるを超えてる 非常識なおばあちゃんも世にはたくさんいますからね

保健センターへまずは相談してください
    • 1

家事、風呂ができているのなら、本人に、無理に病院連れて行く事ないかな、思う

ありえない話する、愛犬が亡くなってから、という事ですが、ショックなんですよ、
それと、息子に、お嫁さんができてしまったと、子離れできてない面も、考えられますし、死にたくもなるし、
ホントに死ぬ人、言いませんし、好きなように、部屋に閉じこもらせておけばいいの
暴れるのが、ちょっと怖いですけど、本人が限界感じた時に、精神科連れていけばいいの
    • 1