アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、迷っています。私障害者ですが 就職 民間 か 公務員か。
 まず、合格 不合格は別にして 一生一人での生活となると思っています。
 あまり、社会を知らないので 一人で生活するにはどっちを
 目指した方が良いのかなと考えています。大病もするときもあるだろうし、
 給与面も民間も公務員も低いんでしょうね。
 みなさんでしたら、どうされますか。教えてください。

採用方法は
 民間は、中途採用になるので、改まって試験とは無いように思いますが、
 公務員は、知識や作文 面接など 改まった試験で難しく思います。
 特に、面接 作文が。
 面接や作文のアドバイスもお願いいたします。
 教えてください。

A 回答 (2件)

身体・精神障害であれば、

公務員の方が配属先まで考えて貰えます。むしろ、公務員になって精神障害になることも考えられます。なので、先々の雇用保障や福利厚生、給料のことも、障害持ちでボーナスまで、しっかり貰えて
ずっと差別なく働ける環境が整っているのは、やはり公務員です。

私は、民間で働いてきましたが、障害や持病は、隠して働いてきました。
障害者雇用は、元々民間枠は、少ないです。
障害者雇用とはいえ、もし採用されても、ブラック企業や求人票と違うことが次から次へと出てきます。民間は、はっきり言って障害者雇用と言ってもメリットは、ありません。正規採用なら、尚のこと。
私は、障害を持ってると言って働くので、あれば公務員をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

合格できる能力があるなら 公務員です。

民間は 障碍を承知の上で雇っても 会社の景気の動向で 後で冷たい扱いを受けることがあります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。