一回も披露したことのない豆知識

私は 情報処理科に通っている 高校3年生です。
今になって 就職か進学か迷っています。
しかし、 大学で勉強したいことはこれといって無く、 奨学金の申し込みの時期も終わってしまいました 。
しかし 大学で勉強したいという想いは有ります。
でも、 両親に 「大学に行きたいなら自分で稼いで行きなさい」と言われました。
大学生が1ヶ月に貰えるバイト代は 平均6万円程だと耳にしたことがあります。

しかし 就職をすれば 初任給が少なく、 昇進もあまり無い為、生涯賃金は大卒の方よりも少なくなると言うのは理解しています。

進路のことは自分で悩むべきものではあると思いますが アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

職業科高校から大学へ進学しても何のメリットもありませんよ。

ろくな大学には入れません。確かにかなりの割合で進学する大学へ自分も行ってみたいと思うのは当然かもしれませんが近年難しくなったという日東駒専へ行ってでも何のメリットもありません。
最低限、MARCHクラスの大学へ入らないと大卒でよかったという喜びは感じられないと思います。
もう遅いと思いますが職業科高校から大学へ行くのなら推薦で行くしかよほど努力しない限りはまともな大学はありません。
世の中は厳しいです。高卒ならば高卒なりのことをすればよいのです。
無理して漫画にあるような東京平成大学へは行かないでください。埼玉にあるのに東京と名乗るような大学にまともな大学はありません。まったくお金の無駄です。大学へ行くだけが人生ではありません。お金はもっと有効に使いましょう。
    • 1

大学に通うと無駄に4年間老けます。

転職したいとき、大切なのは若さです。大卒でブラック企業に入ってしまうと後がないですが、高卒ならまだ若いので転職に有利です。ブラック企業に入らないのが一番ですが、そんなのは入社するまで見抜けません。
    • 1