激凹みから立ち直る方法

大学は平成24年3月に卒業し、
大学院を平成26年9月に中退しましたが

この場合はいつまで第二新卒扱いとなるのでしょうか

A 回答 (2件)

中退したと言う事は、たった2年間我慢が出来なかったと言うことなります。

我が社に入って何年間仕事をしてくれるのだろうと心配になります。
 もう普通の会社は無理です、ラーメン屋とかに入って、修行して自分で店を開くと考えた方が良いと思います。
    • 0

はっきり線引きはありません。

税法のように、明確に、こういった場合こう、この場合こう、という全国共通の定義ってないです。

↓例えば、マイナビジョブのサイトにはこう書かれています。

■学校を卒業後1~3年で、転職または就職を志す若年の方々(25歳前後)
※マイナビジョブ20'sは、派遣社員、契約社員として社会人経験のある方や、留学などの何かしらの理由で、遅れて就職活動を始める方も、第二新卒と定義しています。

「※マイナビジョブ20'sは、」とあるように、これは、ここがとりあえずそう定義してます、
と言っています。イコール、国や、どこか権威ある協会が定めたような定義は存在せず、ということです。

とりあえず、このマイナビジョブの定義によれば、中退しても院も「学校」とみなした上で、
(普通そうみなすべきかと)最短で27年の9月まで、長めに見て29年の9月まで、です。

できれば「第二新卒」を採用したい、という会社にも、その考えはさまざまです。
大卒で、社会人経験が、1~2年くらいが理想、という会社もあれば、
院卒を歓迎したり、留学経験を歓迎したり、避けたり…さまざまでしょう。
第二新卒で募集されているなら、29年末くらいまでは、可能性ありで応募してみる、問い合わせる、
でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第二新卒としてみなした場合、
長めに見て、平成29年の9月くらいまでは、
新卒と同じ方法で入社が可能ということでしょうか。
(新卒サイトで、という意味です)