プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ff14をしていると、フリーズするようになってきています。
パソコンは3年前に購入したドスパラのモナークを使っており、1年前ぐらいから調子が悪くなってきています。

対処方法がありましたらご指導宜しくお願い致します。
症状
①ゲームを開始して2分ぐらいで8割位で処理落ち又はフリーズが起こる。
②システムコンフィグの初期化を行うと少し安定する
③グラボのドライバー更新はいつもしている
④他の動画やチャットでは余り症状は起こらない

グラボの買い替えも検討していますが、最悪原因がそれではない可能性があり、迷っています。

後はPS4の購入も検討中ですが迷っています。

情報が足りない場合は指摘頂けたら開場したいと思います。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • シリーズ名 Prime Monarch
    筐体 タワー
    CPU種類 Core i7 2600
    CPU周波数 3.4GHz
    二次キャッシュ容量 1MB
    三次キャッシュ容量 8MB
    コア数 4 コア
    メモリ容量 8GB
    メモリ最大容量 8GB
    メモリ種類 DDR3 PC3-10600
    全メモリスロット数 2
    空メモリスロット数 0
    ビデオチップ GeForce GTX 550Ti
    ビデオメモリ 1024 MB

    スペック記載致しました。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/06/13 18:22

A 回答 (6件)

だいたいの経験値からの話になりますが、その症状ですと、グラボとメモリあたりが、エラーを起こしている可能性が高いですね!



CPUからの熱によりメモリが劣化し、始めは正常動作していても、負荷を掛けたときに症状が出ます。

グラボやメモリを1枚ずつ抜いて、起動確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに熱が関係しているような気がします。

動作確認してみます。

お礼日時:2016/06/13 18:57

PCの起動、ff14の起動、フリーズ各々の間でファンの挙動が急激に変化するような音や、フリーズ直後ケースに手を触れ停止時より熱くなってないかの確認をしてみては如何でしょうか?


また、クリーニングなどは定期的に行っているようですが、ケースを開けた状態で電源オンが可能であれば行い各種ファンの回転が良好かを確認してみては如何でしょうか?
因みにマザーボードのPCHのヒートシンクもクリーニングされてらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

以前確認した時は熱かったので、あわてて掃除しました。

温度は正常に戻りましたが、マザーボードの清掃はまだなので頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/14 15:29

№3 です


>常駐ソフトの見直しのやり方をもし良かったらご指導宜しくお願い致します。m(__)m
タスクマネージャのスタートアップタブを見る
セキュリティソフト以外を全部無効にしても症状が緩和しないかを確認。
    • good
    • 0

パソコン内部の冷却


パソコン内部の清掃
本体サイドパネルを外して内部確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

サイドパネルを外してfun内部、空気穴、グラボ上部の埃除去は行っています。

その他ありましたらご指導宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2016/06/13 19:23

対策


1 常駐ソフトの見直し
2 ケース・CPU・グラボのファン清掃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

清掃は小まめに行ってます。

常駐ソフトの見直しのやり方をもし良かったらご指導宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2016/06/13 19:21

ゲームに必要なPCスペックとあなたのPCの情報がわからないので何ともいえないので


あなたのPCスペックを伝えたないと何ともいえないかと思うのですがPCスペックが足りないので熱暴走でも起きているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック記載致しました。
以前は普通に動いていたのでスペック的には大丈夫だと思いますが宜しくお願い致します。

シリーズ名 Prime Monarch
筐体 タワー
CPU種類 Core i7 2600
CPU周波数 3.4GHz
二次キャッシュ容量 1MB
三次キャッシュ容量 8MB
コア数 4 コア
メモリ容量 8GB
メモリ最大容量 8GB
メモリ種類 DDR3 PC3-10600
全メモリスロット数 2
空メモリスロット数 0
ビデオチップ GeForce GTX 550Ti
ビデオメモリ 1024 MB

お礼日時:2016/06/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!