プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動しています。質問です。履歴書は、手書きと、パソコンで入力だと、どちらがお勧めですか?

A 回答 (8件)

別にどっちでも良い。



ただ基礎的なPCスキルを確認したいからPCで作成したものの方がありがたい。
企業によっては履歴書なんかもPDFに落とし込んで、OCRで文字認識できるから、応募者が多数の場合は志望動機などに会社で設定した特定のキーワードが入っているかどうかでふるいにかけることがある。
その時手書きだと認識されなくて、せっかくキーワード入っていたのに書類選考で落とされるってこともある。

個人的にはPC作成で良いと思ってる。
手書き派の言い分もよく解るんだけど、募集して100人単位の応募がある場合に、人それぞれクセのある手書きの履歴書を大量に読むのは苦痛。
ちょっと読みにくかったら読まずにポイってこともあるから。
しかしすごい達筆な場合はむしろ手書きの方が好感もてる場合があるけどね。

ちなみにこのご時世で履歴書は手書きじゃないとなんて言っているとこがあったら、むしろ落とされた方が幸せだよ。
    • good
    • 2

字が よほど汚くなければ 自筆がベター


ただし、職務経歴等はパソコンでよい
    • good
    • 1

企業によって違いますよね。


手書きで無駄な労力は掛ける必要はない、という考えもありますし…
手書きじゃなきゃ見る気もしない、という考えもありますし…

前者はパソコンで作ってもOK、手書きもOK。
後者はパソコンで作ったらNG、手書きのみOK。
・・・だと思いますので、間違いが無いのは手書きでしょうね。
    • good
    • 0

特にどちらでも構わないとは思います。



ただし、毎回きちんと作ることだと思います。
経歴欄などは毎回同じで構いませんが、志望動機などは応募する会社に合わせて書くことが必要です。
言うならば、「どんな会社に応募する場合でも使えるような志望動機など」は読む側も「きっとたくさん応募してて、本気ではないんだろうな・・・」と感じます。

手書きの場合、仮に凡庸な内容であったとしても「少なくとも応募するために履歴書を手書きする時間は費やした」という努力だけは認められます。(そのような面からしても、字は上手であることよりも丁寧であることを重視します。)
    • good
    • 0

相手企業によってだと思います。

質問できるならお聞きしてみたらいかがでしょうか?
両方作って提出も良いかもしれません。
    • good
    • 0

ホリエモンは手書きの履歴書を否定していましたけど、事務や情報関係の仕事ならパソコンで作成しても良いかもしれませんが、製造業や職人系など、多少手先を使う仕事なら手書きの方が良いかもしれません。

    • good
    • 0

手書きがいいと思いますが、字が下手すぎてとかならパソコンもなしではないと思います。

    • good
    • 1

基本、手書き

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!