アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

現在妊娠3ヶ月(8週目)で悪阻がひどく、
悪阻が出始めた5/20から6/14まで全く働くことができず、欠勤が続いている状態です。
また病院の方からも仕事を休むように指示されており、昨日追加で10日間(6/24まで)の休養指示の診断書をいただき、職場に郵送で提出しました。

保育士をしており、いきなりダッシュしなければいけない状況があること、15kgある園児が飛びついてきたり抱っこしなければいけなかったり、、、と、悪阻がひどい中で働くのがとてもつらく、なかなかトイレに行くタイミングもなく園児の前で吐いてしまったこともあります。(子どもが好きで保育士になったのに妊娠してから子ども特有のにおいがダメになってしまいました)
上司もほとんど女性で妊娠出産を経験してる方がたくさんなのですがあまり理解を得られず、元々パワハラ気味だったものが妊娠発覚してから対応がひどくなりそれもストレスです。園長のほうからは「何を考えているの?辞めるの?退職届送りましょうか?給料は返還してもらうから!結構たくさん返還になるわね〜」と高圧的に辞めろコールと辞めづらい条件?のようなものを言ってきます。
元々隠れて子どもを叩いてる上司がいたりと職場としては遅かれ早かれ退職するつもりでいましたが、マタニティブルーのようなものも相まってこれ以上お腹に命を抱えたまま今のストレスフルな職場で働ける気にはなれず、このまま退職しようと考えています。

話が前後してしまいましたが、このような状況で退職となった時、
①給料(確定で5/20〜6/24の分、もしかしたら増えるかも)は返還義務がやはりあるのでしょうか?
②また返還義務がある場合、返還しなければいけない期間はどのくらいなのでしょうか?

補足になるかわかりませんが付け加えておきます。
○4月から入職した為、退職金や産休育休などは適用外ということ。
○半年以上継続して勤務していないため有休もありません。ただただ欠勤扱いになっています。
○6/24に検診があり、そこの診断次第では休養期間が延びる可能性があります。
○返還してもらうと言われてからは、今月振り込まれる給料(来月働くという前提)は振り込まないでほしいという旨を一応伝えています。

長文な上に読みづらくなってしまい申し訳ありません。
当方、かなり参ってしまっています。
ご意見、ご助言、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    自業自得は重々承知しております。
    研修中、入職日に妊娠がわからなかったとはいえ
    計画性がない自分が最大に悪いのです。
    迅速な対応ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 09:32

A 回答 (5件)

1.無いです。


2.
    • good
    • 0

給料が未払いになったらすぐにお近くの労働基準監督署に相談に行きましょう


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)v
    • good
    • 0

勤務しているんですから、返還の必要はありませんよ。


つまらない言葉には惑わされない方がいいです。
働いた分はきちんともらって下さい。
健康保険に入っているなら、まずは傷病手当金の手続きをしてもらいましょう。

>4月から入職した為、退職金や産休育休などは適用外

育児休業はともかく産前産後休業は在籍期間に関係なく取得できます。
その時期までに退職されるようならそれでもいいですが、事業所側がいい加減なことを言うこともありますので、ご自身もきちんと知識をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

>給料(確定で5/20〜6/24の分、もしかしたら増えるかも)は返還義務がやはりあるのでしょうか?



当然、休んだ期間分の給与も含めて満額支払われた場合は、休んだ期間の給与を返還する義務はあります。
普通は振込まれることが無いので返還することはありませんが。

ただ、給与がゼロだった場合は社会保険等の自己負担分がマイナスになるので、自己負担分は支払う義務があります。
    • good
    • 0

籍がある(形式上勤めている)からといっても 欠勤した日の分は給料がもらえるわけないでしょう。

バカな回答に惑わされないでください。
給料の締日にもよりますが 5/20日からの分は払われません。そして 前払いで5/31までの給料が払われていたら 5/20~5/31の分は返還です。
それにしても 妊娠している可能性があるのに保育園に勤める 信じられないですな・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!