アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員を、直接雇用の正社員に切り替えたいと思っています。
仕事内容、社会保険、交通費、月収入アップ、で条件的には変わらないのですが、コスト的には派遣会社に支払うよりもダウンするので弊社としては助かります。

本人の懸念を尊重し、社員としての重責、重荷を課すことなく、現状のままで引き続き働いてほしいと伝え、コスト的にも会社にメリットがある、ということをやんわりと話してもいいのでしょうか。具体的に派遣会社への支払金額を明かすということは全くありません。

A 回答 (3件)

会社のメリットは、本人には無関係です。

正直に、正社員になって欲しい旨を伝え、条件や、そのたのメリット(キャリアパス、安定、福利厚生等)を言えばいいだけかと。

・ 雇用が守られるので、同じ条件なら、即OK
・ 雇用が守られるので、近々の給与は少なくなっても、OK。
・ 派遣の自由が好き。縛られたくないので、何を言ってもいや。
・ 派遣の自由が好き。縛られたくないが、給与等、大幅に増えるならOK。

など、考えは人それぞれです。どうせ同じなら、正社員でいいでしょ!的な、説得は、いちばん愚かな対応で、
そんなことを聞いたら、たいていの人は、感情的に拒否すると思います。あくまで、オファーを受ける本人に
とっての、視点で説明することが、最低限のエチケットです。
    • good
    • 2

>コスト的にも会社にメリットがある



自分が当の派遣社員なら、「会社に都合よく利用されている」と感じます。

逆に、伝えようと思った理由はなんですか?
今回の正社員登用は本人にとってメリットが十分ある話ですし、余計なことじゃないですか?
    • good
    • 1

派遣社員にも2つのタイプがあります


一つは 正社員になりたくてもなれなかった人 もう一つは給料よりも気楽に仕事をしたい人です。私の会社にも 後者のタイプの人もいましたよ、特に既婚(結婚予定、願望)の女性では
正社員のメリットなんかは 話してもらうまでもなく理解していますよ。今では派遣社員でも派遣会社が社会保険をかけていますし。あとは、具体的条件と仕事の内容です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!