アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木会社の人事を担当しています。最近人手不足でハローワークに募集をかけても人が入ってきません。どうしてでしょうか。

A 回答 (4件)

若い人ならハローワークよりも転職サイトのほうが効率が高いように思います。


業種は違いますが、地方都市の当社採用ではハローワーク応募2名(地元)に対し、転職サイト(当地方および首都圏を対象)からは30名近い応募がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
その方法も考えてみます。

お礼日時:2016/06/20 10:46

異業種で土木ではありませんがとある法人の人事担当者です。



人事課があるということは個人の土木事業者ではないということですね。ハロワ応募、減ってますよ。特にここ2~3年あたり。また、来ても続かないという現象が増えてます。それとなぜだかハロワ経由の求職者は入っていきなり有給やその他の事を口に出します。
私が考えるになぜハロワ経由で来る求職者にはこの傾向が強いのかですが、ハロワに行く人は搾取主義の考え方が根付ているからだと思います。
特技はと聞くとコミュニケーションとか人間関係。人間関係特技にしてたらハロワに頼ったりしないでしょうに。この段階から嘘が判明します。ということで、うちの場合は相当選考を厳しくしてます。

問題は分母を大きくするにはですが、なにか書き方が間違っているとか
読み手に対して訴求力がないというがあるのではないでしょうか?
非パスのサイトなので詳しくは書けませんが集めるコツはあります。
頑張ってそのコツを見つけて下さい。簡単なアドバイスですがハロワの中でも競争原理があるというのをお忘れなく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 07:29

やはり土木作業の現場を見たり、3K職場だということ知っているのでしょう!


すでにやっていると思いますが、職場体験をさせて自分たちのイメージと少しでも違いがあると
感じさせることしかないと思います。

人事の方に釈迦に説法だと思いますが、1日職場体験昼食付で次の日から辞めるのは自己判断とか
の条件など集めるために工夫をしないと今の若者ではやりたがらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かをやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 07:31

会社の知名度が低い。


同業他社に比し労働条件が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!