私は今卒研でvrml2.0を使っているのですが、
背景色の地面が物体の側面に表示されてしまうんです。
誰か知っておられたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

vrmlは使ったことがないのですが、OpenInventorにおける記述言語なのでOpenGLの観点から


アプローチすれば何かヒントになるのではと思い、レスしました。
OpenGLでは対象物の表示の際に、視点、注視点、ViewUpベクトルを指定(gluLookAt())するようになっています。仮想空間上に自分が立っていると仮定した時に、自分が見ている物体の位置が注視点であり、自分の目の位置が視点。そして、自分の頭の頂点が向いている方向(頭上からの法線ベクトル)がViewUpベクトルになります。このViewUpベクトルの方向が上を向いているのであれば、床は普通に見えます。しかし、このベクトルが床に対して平行に位置している場合、その床は側面にそそり立っているように見えてしまいます。

VRMLにOpenGLと同じような視線を設定するコードが存在するならば、おそらく上述したような理由があげられます。

もしくは物体を作成する時点で座標軸の向きを勘違いしているかも知れません。その場合は自分で座標軸らしきものを作成して表示させ確認することお進めします。

っとこんな感じですが、ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。助かりましたいろいろ考えてやって見ます。

お礼日時:2001/06/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報