アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!(人>ω•*)
小学6年生の問題なんですけど、分からなくって。゚(゚´ω`゚)゚。

「助けてください!(人>ω•*) 小学6年」の質問画像

A 回答 (4件)

分数だから余計わからなくなってるのかもしれませんね。



考え方を簡単に説明しますね。
1㎡あたり2dLのワックスを使うとして

2㎡ぬるには何dLのワックスを使いますか?
→掛け算の問題ですね。2×2=4 で答えは4dL
6dLのワックスでは何㎡ぬれますか?
→割り算の問題ですね。6÷2=3 で答えは3㎡

これを応用して
1㎡あたり7/4dLのワックスを使うとして

①12/5㎡ぬるには何dLのワックスを使いますか?
→掛け算です。 12/5 × 7/4 =21/5 答え21/5dL
②6*1/8dLのワックスでは何㎡ぬれますか?
→割り算です。 6*1/8 ÷ 7/4 = 49/8 × 4/7 = 7/2 答え7/2㎡

いかがですか?ちょっとは理解できましたか?
    • good
    • 0

2(1)


1m^2で7/4dLワックスを使う
12/5m^2では
12/5×7/4=21/5dL
答えの単位が間違っていました。
    • good
    • 0

1:12分の5平米×4分の7デシリットル/平米ですので


  分母を分子の平米が消えてデシリットルが残り、5分の21デシリットル。

2:6と8分の1デシリットル÷4分の7デシリットル/平米ですので
  分母と分子のデシリットルが消えて平米が残り、2分の7平米。
    • good
    • 0

1(1)5/8Lで1/2kg


1Lでは 1/2×8/5=4/5kg
(2)
1/2kgで5/8Lなので1kgでは
5/8×2=10/8=5/4L

2(1)1m^2で7/4dLワックスを使う
12/5m^2では
12/5×7/4=21/5L

(2)6と1/8dLでぬれる面積は
6と1/8=49/8÷7/4=49/8×4/7=7/2m^2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!