アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの真空引きについて。
エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかりません。
道具の方も確認できませんでした。
購入した所に確認すると 真空引きは必ずします。 との回答でした。
機械での真空引きは絶対にないと おもいますが 簡易的な真空引きはしてるのかな?とは思ってるのですが。
プシューと音がなっていたんです。
音を例えるなら 自転車に空気を入れて空気入れを外した瞬間プシューって一瞬いいますよね!
プシューとなったあと自転車に空気を入れるようなシュコシュコと言う感じの音発砲スチロールを割ってる感じの音にも聞こえるんですが 鳴ってたよぅにおもいます。
プシューとなる前にインパクの音もしてたんです。
簡易的な真空引きは 空気入れをの形をした物や インパクで回すものがあるみたいですが プシューと音がしたらガスでのエアーパージをしてると調べたらかいてたので不安になりました。
簡易的な真空引きでもプシューと
音はなるものですか?
業者の方はとても丁寧に作業をしてくれる方で ドレンの端の所に 余った配線?を巻いて直接地面とふれないよぅに
してくれていました。アースもきっちりしてくれていました。
慣れた手つきでテキパキしてました。
1時間ほどで取り付け完了でした。
 その会社をしらべた所ケーズ電気の下請けもしているみたいです。
私の所はハイツなので壁を挟んで真後ろに室外機はありますし 加工も一切なし
R32のガスと室外機に記載あり。

A 回答 (3件)

先ず普通の業者なら真空引き運転はするはずです、昔は真空抜きの代わりに内部のガスを利用してエアーパージにて内部の空気をガスと共に外気に排出する方法も有りましたが今はガスを外気に排出するのが法律で禁止されていますので、その様な事をする業者はいないと思います。

道具は真空ポンプと言う道具です。ケーズ電気の下請けをしているのであればなおさらです、ケーズ電気の信用問題になりますからね、エアコンは真空引き等をしなくても動きますよ、配管内+室内機+室外機の冷媒ガスが入る部分を真空様態にしないでガスを挿入しますよ、キャピラリ等が霜付になり正しい冷暖房の運転が出来ません、冷房運転時だと室内機のエバポレーターに霜が付いて蒸発温度が低下して冷房能力の低下になるだけです。
    • good
    • 1

一般家庭用であれば真空引きは必要ありません、ちょっとエアパージするだけです。

    • good
    • 0

エアコン取り付けの基本でしょうから、真空引きはしているでしょう。


ぷシューという音や、ちょろちょろ(さらさら)水が流れるような音は、我が家のもします。
エアコンの説明書にも載っているのではと思いますが、
冷媒が切り替わった時、加湿した空気を放出する時、換気機能を使った時などに、音がするようです。
工事をされた会社は、丁寧な仕事をしているようですので、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
えっーとプシューと言う音は
取り付けをしている時に鳴ってたんです。
ネットなどで 取り付けの時にプシューと鳴っていたら 真空引きをせずに ガスによるエアーパージで手抜き工事!と言う記載が沢山あったのできになりまして。
我が家は今の所運転中に プシューなどの音はしてないです(≧∇≦)

お礼日時:2016/06/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!