プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強がめんどくさいです。
中1です。

1週間前くらいに、中間テストが終わりました。
私はすごく点数が悪く、全教科足した点数は150点でした。

点数が悪すぎて、親に見せてもいません。
勉強は、大嫌いでテストなんか紙の無駄とまで思うようになりました。

勉強をしなくちゃいけないのは分かってるんですが、ゲームやスマホをやっちゃいます。

どうやったら勉強が楽しくなるでしょうか?
皆さんは、中学1年生の時しっかり勉強してましたか?

また、勉強して将来に役立ちましたか?

A 回答 (5件)

私も勉強嫌いです。

むしろ好きな人っているのかなって感じです笑
中学1年はしっかりやってました。勉強が楽しくなるのは人それぞれかもですが、私は友達と競ってやってました。自分の好きなように語呂合わせたりとか。。
今、高校生ですがまぁまぁ役立ってますよ?以外に中学でやったのが出てきたり。。
今のうちに頑張った方が進学するならいいと思います!
    • 0

学生の時に習ってるときは、何のために習ってるんだかとか社会に出て役にたたんやろと思ってました。

でも大体の大人は大人になってからちゃんと勉強しておけば良かったと大概は思うはずです、テストそのものに意味はないかもしれませんが、ものを考える解く能力を高める、自分をコントロールする。テストや勉強で得るのはテストの点だけではありません。社会に出れば毎日が勉強です、教えてもらえることもあれば誰も教えてくれないこともあります。テストは基本的にありませんが、あえて言うなら給料明細がテストの結果のようなもですかね。
勉強のしかたや、読解力を養うために勉強してください。
    • 0

勉強は、今しかやらないな。

就活のための学歴取り競争みたいなもん。 残るのは、学校の名前だけ。
点数悪くても気にしない。  俺の方が悪かったからw100点切ってましたw
勉強は、自分のペースで、必要な勉強だけする。  学校のやり方が合わなければ、行かなければいい。 今時勉強なんてどこでもできます。

自分は、学校のやり方が合わず。 それでいじめられ。 不登校になりましたが。 
今じゃアメリカで飛び級で大学生をしています。 (皆は高校生だろう)
1週間で三日しか勉強してないし、家での勉強は1時間です。  そんなんでも飛び級できるのですよ。

あなたの夢に必要な勉強をしてください。 専門学校に行くならば、必要な分だけ勉強する。 それだけです。
    • 0

勉強の内容によるかな。

今やっている勉強がどんな役に立つのかネットとかで調べてみたら?
あと、先生によるところもあるので、先生がつまらないようなら、例えばYouTubeで探してみたら?勉強を教えてる動画とかあるよ?

今は勉強方法も選択できます。
いい時代になったね。
    • 0

うちの子も勉強しません。

でも好きなことばかりやって過ごしているうちにすぐに受験がやってきます。
最近、やりたい職業がいくつか出て来たみたいですが、その職業につくためにはかなりレベルが上位の高校に入らなければならないことに気づいたようです。
でも、これまで勉強やってなかった分はこれから取り返すことができません。
やらなかった時間は後で作ることはできないのです。
勉強を頑張った分、将来進学したい学校や職業の幅は広がりますが、勉強しなかったら学校は限定され、就職でも自分が出来る仕事、しかもわずかな中から選ぶことしかできません。
それに気づいた人は一生懸命勉強するでしょうし、気づかない人は一生気づかず勉強しないで死ぬまでやり過ごすことになります。
役立つかなんて質問しているようではダメなんです。
役立てようと勉強する人は、自然に勝つことになってるんです。
    • 0