プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年26歳になる中卒のシングルマザーです。
8年前に離婚して、そこから実家に住んでいます。
だれにも相談できないので、ここで相談します。
将来が不安で、私が死ねば子供に多額の保険金が下りるので毎日死にたいと思ってるのですが、
子供の成長する姿が見たいし、死ぬのが怖いのでちゃんとしたところに就職をしようと思っています。
中卒なのでまず高認を受けるのですが、そのあと高卒での公務員を受けてみようと思ってます。
高卒で受けられる公務員は数少なく、警察、刑務官が候補です。
公務員でないのであれば看護師か准看護師も視野に入れています。
看護師や准看護師は社会人を経験してから受験する人もたくさんいるので、
私より年上でも合格して看護師になっていたりする方がいますが、
高卒の公務員は10代、20代前半が多いと思いますし、
私みたいな子持ちで何の取り柄もない底辺で、しかも無駄に年も取ってる人が受験なんかしても受かるのでしょうか?
周りの受験生や面接官に馬鹿にされそうで怖いです。
私はバツイチ母子家庭で世間から見たらどういう人間に見えるのか、自分が一番よく知っているので自分に自信がないんです。
高認の試験は今年の11月にあるので受けます。
人生で一度だけでも本気で勉強を頑張ろうと思ってます。

A 回答 (10件)

人生に反省してるならもうそれでいいです!あとは前進あるのみ、チャレンジのみです!ここでやるしかないでしょう!可愛い子供にお金だけ残

して死ねる?その覚悟なら何でもできませんか!気合い、根性、やる気、継続力で、子供さんにカッコ良いとこ見せてあげて下さい!
    • good
    • 0

看護師さんは40代で離婚してからでもなっている人ざらに居ますよ。


専門学校は結構年配の人が転職して来ているそうです。
頑張ってください。
本気でやればできますよ。
    • good
    • 0

中卒だって頑張って社長をしている人は、この日本でも沢山いますよ


高認試験を是非頑張って素晴らしい人生を送って下さい。
    • good
    • 0

保険金目当ての自殺なんて考えてはいけません。


保険会社も馬鹿ではありません。保険契約の細かい字の約款を読めばわかるかと思いますが、免責期間やその他、自殺ですと保険金が出ないことも大いにあるのです。

もしも保険金が出ても、お子さんはそれで幸せなのでしょうか?
保険金と言っても、数億円出るというのであればまだしも、数千万円であれば、なんだかんだであっという間でなくなることでしょう。
シングルマザーでパート収入で頑張って月15万円と考えても、年間180万円です。それが通常生活費などで消えてしまうのです。学費などを考えれば、あっという間なのです。

年齢を気にされていますが、若い人や偏見を持った人からすれば、笑うこともあるかもしれません。しかし、過去には戻れませんし、お子さんの成長を見たいという気持ちがあれば、乗り越えるべきことだと思います。

資格試験・入学試験・採用試験などいろいろな試験がありますが、それぞれ年齢や学歴の制限もあります。この要件を満たすのであれば、割り切って、他人の目を気にせずに頑張って受けることが大切だと思います。

高卒認定試験を軽く考えてはいけません。普通の人が3年もの月日で授業を受けて認められる高卒を試験だけで認定するのです。高卒者であっても、場合によっては大卒者でも、勉強しないで合格できるものでもありません。高卒認定の受験のために予備校のようなところへ通う人もいるぐらいですからね。ある程度の覚悟をすでにされていればよいですが、そこまでの覚悟がないようでしたら、高卒認定試験について、調べましょう。

学歴も大事です。会社によっては、最低高卒でなくてはという求人も多いことでしょう。だけど、社会に出ればあまり関係ない部分もあります。高卒認定を高卒と同等に扱わない会社もあります。高校という組織での活動がないわけですからね。

私があなたのそばにいる人間であれば、高卒者でも大卒者でも難しい資格試験を取得するということです。例をあげれば事務系職種です。
日商簿記検定2級あたりを目指すのです。経理事務などの職種であれば、そこそこの資格です。1級取得が一番ですが、税理士事務所などでの決算担当などでも1級を持っていない人もいますからね。
そして、行政書士試験も目指すのです。行政書士は、広く浅く専門的な法律の試験となります。当然プライベートでも役立つ法知識が身につくことでしょう。会社の事務担当者としても、法知識を持っているということは、評価されることもあります。当然、専門家事務所での採用の可能性があることでしょう。

社会人経験・簿記検定・行政書士などの国家資格を得れば、高卒認定がなくとも入学できる大学や大学院もあります。正規の学士や修士・博士は目指せなくとも、最終学歴が大学とすることもできるでしょう。
働きながら資格取得や学校(通信や夜間・休日)に通う人もいます。

看護師などについては、高卒認定というハードルを越え、さらに大学や専門学校での単位取得と国家試験まで考えなくてはなりません。
看護師は、言葉は悪いですがあまっている部分もあります。妊娠出産に伴い看護師を休む、退職したような人が結構な数います。その中で、採用されるためには結構大変だと思います。また、看護師は体力も必要とされるものでしょう。これから大学などを経て国家試験を取得するとなれば、さらに年齢を重ねることとなります。看護師として働ける期間はどれ程あるのでしょうか?
だったらヘルパーなどの比較的取得しやすい資格で、介護の業界で働くという方法のほうがよいのかもしれません。介護の業界は薄給の場合も多いことでしょう。しかし、人手不足の業界ですので、採用もされやすいことでしょう。働きながら他の資格を目指す介護の業界の人もいると思います。

できること、現実的なこと、やりたいこと、収入面や安定性などいろいろ悩まれてもよいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

26才なんて若いですよ。


まだまだ若いです。
年齢は気にしなくて大丈夫です。
頑張って下さい。
大丈夫です。絶対に大丈夫です。
    • good
    • 0

気にしないで。



パッと見で分からない部分は個々に色々ありますよ(高学歴、高収入の人も含めて)。

それよりは自分をどう持つかが重要です。

面接はいろいろありますが、それ以外のところでは重要なのは能力とやる気です。

出自は関係ありません。
    • good
    • 0

まだ26才でしょう…


これから 何でも出来る 夢 未来いっぱいなはずよね?

私も18で結婚して専門学校中退…

中卒ですよ…シングルマザー!誰も身寄りもない…
必死に昼はヘルパー 夜も居酒屋 と50おばさん頑張ってますよ

どんなにもう少し若ければ…仕事もいっぱいあるのになと思う日々です…
自分を責めず 疲れたら休みながら又、明日頑張ればいいと思いますよ…
シングルマザーなんて
今や世間は何とも思いませんよ…

頑張るママを応援してくれる人達がいっぱい居ますよ

私も9才の娘 熱も出すし学校の用事もある!でも職場の皆に助けて応援してくれてますよ…

大丈夫 !まだまだ貴女は何でも出来るのよ自信もって!自分信じてあげて…

失敗してもいいの又、頑張ればねー(笑)

応援してまーす!
    • good
    • 0

あなたは、子どもよりも自分が一番なことさえ知らない。

これを打つ時間、勉強してくれ。
    • good
    • 0

受けたいのであれば受ければいい。


あなたがやりたいことなのであれば。
しかしながら、現時点でやりたいことをやった結果が今ではないでしょうか。

中卒で底辺だと理解している。
結婚して子供をもうけたのに失敗。
精神的に弱い。

同世代の26歳で一般的な水準の人達にくらべ
あなたの魅力的な要素を面接官が見出すのって
かなり難易度高いと思います。それ以前に学力あるんですか?
子供の世話もあるのに受かるわけないです。

やってみなくちゃわからないって言葉はよくあるけど、
道は少し外れても、アピールできる武器がある人は挽回できるけど、
あなたは何か持っているのでしょうか。

一般の人が高校、大学で最低限就活でアピールできるために
時間を費やしたのに対し、あなたは何を費やしたのでしょうか。
高校、大学って遊んでいるように見えて、組織の中で忍耐を
求められる機関です。それらをクリアした人達でも就活が難しいのに
それをやらなかった人に受け皿をくれるほど世の中甘くないです。

高校、大学をまじめに卒業した人でも公務員になれない人が
多数の中、あなたはなぜなれると信じているのでしょうか。
もともと学力圏内トップでやむを得ず中卒になったなどの経歴があるのでしょうか。
何もしなかった人が、都合よく同世代と同じ位置につける世の中であれば
皆中卒でやってます。

社会人をやってた人が看護師になれるのであって、
年齢だけ社会人の人がなれる職業ではないです。

世の中のしくみを勉強してから、何になれるかを考えてみては?
人生一度も勉強をがんばらなかった人が11月の試験に間に合うわけないです。


自信がない人に注射器で処置されるのを想像するとゾッとします。
周辺の工場のパートで地道に過ごすことを勧めます。
    • good
    • 1

>将来が不安で、私が死ねば子供に多額の保険金が下りるので毎日死にたいと思ってるのですが


万が一自殺なんてことを考えているのなら覚えておいた方が良いんだけど
免責期間を抜けていても、保険金目当ての自殺って線になると保険金がおりない可能性があるから、現実的じゃないよ。

>私みたいな子持ちで何の取り柄もない底辺で、しかも無駄に年も取ってる人が受験なんかしても受かるのでしょうか?
試験の結果能力があると認められれば。

>周りの受験生や面接官に馬鹿にされそうで怖いです。
受験生はみんな自分のことでいっぱいだから、そう気にしなくても良いと思うけど、面接官によっては心の中で馬鹿にする人もいるかもね。

人にバカにされたって良いじゃんか。
プライドよりもお子さんとの生活や将来の方が大事でしょ?
いつまでもそんなプライド持ち続けていないで、自分と子供の為なんだから「怖い」とか言ってんじゃないよ。
正直言って公務員は狭き門だから、現実的なとこで看護師さんとかの方が可能性は高いよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!