プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は賃貸のマンションに一人暮らしをしています。
先日の夜、遊びに来ていた彼氏が部屋でタバコを吸っているところ、隣に住んでいる方がいきなり「タバコ吸うんじゃねー、くせーんだよ」と怒鳴り始めました。
暑かったため窓を開けたままタバコ吸っていたせいでお隣に煙が行ってしまったようです。
怒鳴り声だけではなくベランダにある薄い壁(?)も凄い勢いで殴り、それでも怒りが収まらなかったのか部屋の中で壁を何度も殴りながら私の玄関前までやってきてインターフォンを何度も押しドアを蹴りつけ叫ばれました。
他の部屋の人の迷惑になると思い謝罪しようと玄関にでたところ、怒鳴られドア思いっきり開けたり閉めたり何度もされました。
もうタバコは吸いませんと何度もお伝えしてドアを閉めて鍵をかけたんですけど、鍵をかけたことが気に入らなかったのかまた怒鳴られました。
それからは何もなかったのですが、朝ベランダに出てみると殴られたベランダの壁に大きめのヒビが入っていました。

ここからが質問なのですが、

再度謝罪をしに伺った方がいいでしょうか。
こちらが悪いのは重々承知で謝罪もしたいのですが、正直怖いのです。謝りに行ってまた何かされるかもと思うと行きずらいのです。

ベランダの壁にヒビが入ったことを管理会社に報告した方がいいでしょうか。
報告の際経緯を説明するとお隣の方にも連絡がいきますよね?それでさらに逆上ということになるのが怖いです。
また、修理費も迷惑をかけてしまったけれども、破損したのはお隣の方なのでそちらで出して欲しいという考えはおかしいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
昨日の事があってから家に1人でいるのがとても怖くビクビクしています。
どう動いて良いのかも誰に相談すればいいのかもわからずこちらに頼らせていただきました。
どうかお願いします。

A 回答 (7件)

普通の人なら謝ることは良いことだけど(迷惑かけたのだから)相手は少し異常な気がする。

先ずは管理会社に報告(これ大事)警察はそれぐらいでは動かないでしょう、実際に暴力を受けたわけでは無いからね。でも、事情は話しておいた方が良い
相手が壊したのだから、相手が修繕費を出すのは当たり前だけど、一応管理会社に経緯を話して、管理会社に判断は委ねましょう。
    • good
    • 0

器物破損罪と恫喝罪ですね。

警察に通報してもよいレベル事件に該当です。
まあ、管理会社に通報程度で許してあげては、どうでしょう?
どうしても心配なら、警察に被害届を出しましょう。
    • good
    • 0

うーん、これは引っ越したほうがいいよ。


キレ方が普通じゃないから、今後も何かにつけて難くせをつけられて被害を受け続ける恐れが高い。
一度目をつけられているわけだしね。
反対側の隣の部屋や通行人の煙草の煙でも、質問者のせいにされて怒鳴り込まれる。
他に臭いや騒音や様々な疑惑でも全部質問者のせい。
その隣人のメンタルはそんな感じだと思うよ。
自分の身を守るために引っ越したほうがいい。

管理会社にはこの一件を説明して、怖くて住めないことを理由に退去する旨を伝える。
この1回だけのことで転居費用を見てくれるとは思えないけれど、敷金の返金で少し多めにしてくれる可能性も。
ベランダの仕切り壁のヒビや玄関ドアの蹴り跡の費用もさすがに請求されないだろうしね。
特に管理会社に念押ししておくのは、転居先が絶対に隣人にバレないようにしてもらうこと。
場合によっては管理会社にはウソの転居先を知らせてもいい。

それくらいこれはヤバい案件。
    • good
    • 3

まず警察を呼んで こうしたことがありました ・・と


              殴られた箇所もみてもらっておきましょう
 
民事だから・・といわれると思いますけど
 今後なにかあったときに 非常にスムーズにきてもらうことができますので
  警察をよんで 事情をみてもらっておくことは非常に大事です
          (非常自体に 余計な説明がいらなくなりますので)


その後 管理会社(もしくは大家さんに)・・に相談です


 既に警察には相談している・・とつたえましょう
基本、管理会社は 住人同士トラブルがあっても
 事務的な対処しかしてくれず 積極的な姿勢をいっさいみせません。

 その”ずさん”さにイライラしてしまうくらいに^^;
・・なので、ここで警察には後日呼んで相談している とつたえると
 多少は重い腰を いつもより数センチ高めにあげてくれるようにはなるとおもいます

管理会社さんに 事情を伝えて、退去をお願いしてもらったほうがいいのでは?
 管理会社さんのほうで 具体的にどう対処するのか事前にきき

 口頭注意などで済ませるだけの様子なら
二度とこうした行為には及ばないという念書を用意してもらうべきです
(あくまで あなたが求めてるのではなく管理会社が用意したというテイで
 次回こうした行為に及んだら退去を求められるものなのかきいておくといいです)

ケースは違いますけどナイフで20回刺される事件とかありますし、
 二度とこうしたことがないように、管理会社さんのほうで念書をもらってください ・・と。
  
私なら、管理会社さんとの相談もアイフォンで録音しておきますけどね。
  やっぱり、責任をもってもらうためには そうした処置が必要になってくるんです。
 (それくらい私がみてきた管理会社さんは 何もしてくれない人達ばかりでした。)



と いうか、
タバコの臭いで こんな行動をおこすひとは かなりの異常者ですよ^^;
どんな人なんでしょう タバコの匂いを嫌がるのですから ヤクザではないみたいですが。
  タバコが禁止というマンション・アパートは聞いたことがありません

契約書に ベランダ等での喫煙に制限があるか確認してみたほうがいいですね
        (そんなもんあるわけ無いでしょうけど^^;)
    • good
    • 0

自分の部屋で煙草吸っているのになぜ謝るの?


すぐに管理会社に言った方がいいですよ。
あなたの彼氏その時黙っていたの?
頼りにならないね。
    • good
    • 2

管理会社に言うべきです。


立派な器物破損ですよ。
ドアもヘコんでいるんじゃないですか?
怖がっていたら解決しないです。
やられている時に彼氏は何をしていたんですか?
    • good
    • 1

そうですね、まず管理会社に報告してください。


経緯と被害をキチンと報告してください。

契約に「禁煙」が前提としてあるならあなたに非はありますが、
そうでないならあなたに非はありません。

今後の対応としては、
管理会社の人と一緒に伺って、
管理会社の人にはお隣さんをなだめてもらって(タバコくらいでそんな苦情を入れるべきじゃない)、
あなたは謝ってあげてはどうでしょうか。

謝る必要はないのですが、
ここは円満な解決のために、あなたが一歩引いてあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!