アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。下記のような場合は5年以上の長期譲渡所得として申告できますか?

【昭和52年に母が購入→平成25年に区画整理にて換地→平成26年に母から相続】

特に換地の所から再度取得になるのかがわかりません。相続は取得年数は引き継がれるのですよね。
お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問文が簡単すぎて断言はできませんが、長期譲渡所得と見なされる可能性はあります。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3502.htm

この種のお話は、背景をもっと詳しく書かないと的を射た回答はできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡素すぎて申し訳ございません。昭和52年に母が購入した土地なのですが、平成25年にその地域一帯の開発があってその土地は取られましたがかわりに別の土地をもらいました。前は田舎でしたが、整備され住宅街になりました。ただ、母がその翌年に他界しその相続で今私が保有しております。ただ、わけあって土地を手放そうと思うのですが、取得年数は5年以上になるのかどうか疑問に思いご質問させていただきました。

お礼日時:2016/06/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!