天使と悪魔選手権

現在、介護職の仕事をしている男性です。最近になって転職した会社で、直属の上司からケアマネジャー試験をどうしても受けてほしいと言われ、困っています。
実務経験そのものは5年くらいなので受けられるのですが、絶対に受験してくれないと困るといわんばかりの態度で、今年はまだ受けたくないと申し出をしたら、(ハッキリとした理由は言わないのですが)かなり強い口調で怒られました。これは何か特別な理由があるのでしょうか?ケアマネジャー試験は全く考えていなかったので、勉強もしておらず、受かるはずがないのですが、上司は問答無用という感じです。これは何か特別な理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は介護とは無関係でしたが、会社(組織)の都合というのがあると思います。

ある資格を持った人が居ないと拙い、業務が出来ない、どうしても何人か居ないとダメだ等、よくある話です。
そんな中で私も資格を取ったことがあります。
勉強は、学生時代にみっちり教わった事だったので面倒でもありませんでしたが。

会社の考え方がよく判らないのでなんとも言えませんが、最大限の努力をして合格しないとクビに関わる場合があり得ると思います。
資格ではありませんが、問答無用でやらされてみたけれど、業務ができなくて評価が下がった経験が私はあるので、
受からないと拙いような感じもします。
少なくとも全力で挑んで悔しがる”ポーズ”をしないといけないかもしれませんね。
    • 0