プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

私は施設で看護師をしています。有料老人ホームで、利用者が24人居ます。しかし看護師は私1人です。看護師ですが介護士さんの仕事もして、兼任状態です。お薬•処置•点滴•採血•指示受けも全て私1人です。実はもう1人看護師がいるのですが、その方はあまり看護師としての自覚がなく、自信も無い方で、年下の私にすべて丸投げ状態です。しかし、統合失調症を持っている方なので、やってもらうと反対に仕事が増えたりするので、目をつむれるところはつむってますし、私自身彼女に期待はしてません。
介護士さんは10名前後居て、夜勤も二人体制で、多くて4勤ですが私の場合交代人員が居ないので5〜6勤がザラにあります。また、遅出•早出をしていて、その勤務のときは介護士の仕事をしています。

そこで本題なのですが、看護師+介護士の仕事を1人で兼任しているのですが手取りが16万です。これは割に合わないですよね?

駄文•乱文ですが、意見を頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに夜勤はしていません。

      補足日時:2016/06/22 14:42

A 回答 (5件)

正直、それで手取り16万はきっついなあ。


上に掛け合ってはどうか。
「実質、一人でこなしているので給料を上げてください。あるいは ”給料を少し下げても良いので”(←これは自主判断に任せます)人を増やしてください。このままでは(いろんな意味で)やっていけません」
で良いのではないでしょうか。
それが聞き入れられなければ…転職…。
    • good
    • 0

職場環境、給与にご不満でしたら転職サイトに登録だけでもしておいたらどうでしょう。


看護師さんは好条件で雇用してもらえる職場は多いと思いますよ。

https://www.nursejinzaibank.com/

https://kango.mynavi.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



んー介護施設つきの看護師は、看護師として100%の力を発揮し
ている訳ではないと思うのです(さぼっているという意味ではな
く、病院つきの看護師は命に関してかなり前線に配置されている
と思いますが、介護施設つきの看護師はそこまで前線配置されて
いないと思います)。病院勤務の看護師と比較したら勤務は楽で
あり、給料は安いと思います。

そして介護スタッフと兼任といっても、1日看護師8時間+介
護スタッフ8時間=16時間働いている訳ではなく、労働時間
は変わらず1日8時間ではないでしょうか。想像つくと思いま
すが介護スタッフの給料は安いので兼任しちゃうことで、看護
師8時間より看護+介護合計8時間の給料の方が安くなると思
うのです。

不満があるなら
・給料の値上げを訴える(使える看護師が一人なら考えてく
 れるかもしれません)。
・介護スタッフとの兼任をやめさせてもらう、もしくは兼任
 中の給料も看護師として計算して貰う
・退職して病院つきの看護師になる

なんて方法は考えられると思いますが。
    • good
    • 0

手取り16万ということは、多くても額面20万位ということなのではないかと推測しますが、、、


月に220時間働いているとしたら、時給900円くらいですね。 
住居を格安で借りれているとか、奨学金とか変なひもがついていないなく、ボーナスないなら、コンビニでバイトしたほうがましですね。
東京では、昼間だけの仕事でバイトだと時給2000円くらいが普通です。
https://www.trinity.gr.jp/x_joblist_kanto.php?ar …
地方だと、1500円くらいのところもあると思います。
    • good
    • 0

病院勤務であれば、看護師で夜勤をしているならば、新人でも手取り20万近く稼げます。


かなり割が合わないとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!