今一人暮らし用の賃貸物件を探しているのですが、申込みしたいと言った部屋を申込書を書く前にやっぱりキャンセルしたいと電話したところ不動産屋に「申し込む気ありますか?」「何度もキャンセルされるのは困る。」とめちゃくちゃ怒られてしまいました。
キャンセルした理由は両親が申し込む予定だった物件を反対したからです。けれど、キャンセルするのは二回目だったので、迷惑かけたと思い平謝りし、「もう利用しない。」言ったところ、「今まで割いた時間が無駄だから、そっちのほうが迷惑なので、来週来てください。」と言われ、来週行くことになってしまいました。
10分くらい怒られていたので正直泣きそうでした。ただ、腑に落ちない点として、もともと一回目のキャンセルは不動産屋の賃料計算ミスで説明を受けた家賃より高いものだったのでキャンセルしました。また、以前申込書を代筆で書きたいと言われたので了承したところ「管理会社からお願いされたのでやっぱり明日までに直筆でお願いします。」と言われ、急いで不動産屋の最寄り駅まで取りに言ったことがありました。
申し込んだ物件をキャンセルしたのは悪かったと思う反面、自分自身も我慢していたところが多々あったのに一方的に怒られて困惑しています。
私が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弱気になっているから相手が強気できているんだと思います。


もし、何かを請求されたらあなたも言い返すべきです。
こっちもそちらのミスで時間と交通費がかかりましたと。
    • good
    • 3

まだこの不動産屋と付き合っていたのですか?


(前回の代筆での件読ませて頂いています)
専門知識がなかったので回答致しませんでしたが、皆さんの回答はなんと書かれてましたか?

私が疑問なのは、不動産屋と言うのは閉店した後も物件だけはまだ仲介出来るのかと言うことや、代筆の件も、プロとして長年不動産屋をしている人がやってはいけないことを何故知らなかったのかと言うこと…。

怪しい点が多すぎて、私はやり取りを止めた方が良いと思いますが。 ご両親には伝えていないのですか? 物件の話なんかよりも今までのやり取りこそ相談すべきと思うのですが。

騙されやしないか心配ですよ。
    • good
    • 1

そーそー、お宅すんごい弱そうだからね。


社会にでたらナメられていじめられるタイプですね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約・キャンセルについて 先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅地建物取引士です。

2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)

Q賃貸物件申込キャンセルについて

A不動産のお兄さん、10か月ぐらい前から相談に乗ってくれて
契約するわけでもない時期から物件をみせてくれて
新しい物件が出るたびにポストに見取り図入れてってくれて、
一生懸命やってくれてました。

B不動産のお姉さん、まあ、ふつう。
たまたま立ち寄ったらすごく良い物件が見つかりました。
「とりあえず申し込んどきましょう!」って、途中までの申込書かきました。
まだ募集開始してないから、開始したらすぐ申し込んどいてくれるとのこと。

翌日、A不動産のお兄さんが同じ物件の見取り図をポストにいれてくれました。
「新着物件です!ぜったい気に入ります!!」って。

・・・B不動産の方の申し込みはキャンセルして、
お世話になってるA不動産の方で申し込んだ方がいいのでしょうか?
B不動産の申し込みをキャンセルすることで
なにか今後、不都合が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私ならA不動産のお兄さんに相談します。
お兄さんが良い解決策を提案してくれるかもしれません。

Q申込直前に一度キャンセルしてまた申込するのは無理?

先月賃貸の物件を見に行きました。気に入り申込しますと言って帰りました。その後周辺の環境などをいろいろ考えるとやっぱり・・・と思うようになってきて断わりの電話を入れました。申込書などまだまったく書いてない状態での断りでしたがもしまだ部屋が空いているとしたら申込できるでしょうか?やはり不動産屋は一度断った客は嫌でしょうか?数年後にこの物件に空きがでたときに契約するのも嫌がられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
私にとっては嫌な客ではありません。むしろ嬉しいくらいです。だって紹介した物件がやっぱりよいっていって戻ってきてくれたお客様です。いやそんなことがあれば嬉しいですね。
ただ一度申込を入れて、審査が通ったにも関わらずキャンセルして、でもやっぱりそこがいいと戻ってきたら少し不安です。審査が通ったにも関わらずキャンセルしたんだから、またキャンセルするんじゃないかと、やっぱり疑ってしまいますね。でもmochariさんは申込をせずに断りの電話を入れたのでしょ?だとするとマナーをきちんと守ってくれるよいお客様です。
物件に他に申込者がいない事を祈ります。

Q契約前のキャンセルで不動産屋が怒ってます・・・

今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。
取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。
こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか?
部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはしていないのですが。。。

これまでの流れは、8月頃にネットでその不動産屋を見つけ、部屋の希望を話したところ、希望に合う部屋がもうすぐ空くとのことで連絡を待っていました。10月下旬に部屋が空いたということで見に行ったのですが、希望の部屋(2階)ではなく、1階の部屋でした。
ですが部屋もまずまずだったのでその部屋の申込書(契約書ではない)に記入し、家賃補償機関の書類審査も通り、今月中旬には契約する予定でした。
ところが急に2階の部屋が空いたらしく、今週末にその部屋を見ることになっており、すでに申し込みをした1階の部屋は契約保留ということで、2階を見てから判断するということになっていました。
アパートは所沢市の外れで、現在は所沢市にそのアパートの近くに職場がありますが、異動で都内になり、実家から通ったほうが早いので断念した次第です。
ちなみにその不動産屋にはたまたま高校の後輩が勤めていて(申し込みをしてから知った)、迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。

 アパートの契約についてはあまり詳しくなく不安です。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。
取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。
こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか?
部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはし...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸専門の営業やってる者です。


そんな不動産屋は無視して大丈夫です。
あなたから依頼した特殊なリフォームでなければ、違約金の発生などはありません。


部屋を借りなくて正解でしたね。
担当者が残念がる気持ちはわかりますが、客商売としてあるまじき行為です。
きっと担当者の希望的観測でリフォームをさせたのでしょうし、
内見のためにはリフォームしなければならないような部屋だったのでしょうから、あなたが気にすることではありません。


そもそも、大家とのやりとりなど、そんなことはお客に話すことではないし、お客のせいにするのはおかしい。
その担当者は大家との関係がうまく構築できていないのでしょうかね。


契約までは慎重に進めるのはどの業界でも同じこと。
契約前であれば、どんな理由であっても、いつキャンセルされてもおかしくないのですから。
だから営業は契約書にハンコをもらうまで、初期費用をもらうまでは安心できず、部屋の募集をかけたままでいます。
当然のことですが。
恐らく後輩さんがいらっしゃることで便宜を図った(つもりでいる)のかもしれませんが、
それなら、なおさら契約までしっかり慎重にやらないと。


後輩さんに迷惑が及ぶのではないかと心配されているようですが、
むしろ、後輩さんがそんな会社にいることを心配したほうがいいですよ。


下記サイトを参考にしてください(私の会社ではありません。念のため)。

参考URL:http://www.pitat.com/manual/rent_manual07.jsp

賃貸専門の営業やってる者です。


そんな不動産屋は無視して大丈夫です。
あなたから依頼した特殊なリフォームでなければ、違約金の発生などはありません。


部屋を借りなくて正解でしたね。
担当者が残念がる気持ちはわかりますが、客商売としてあるまじき行為です。
きっと担当者の希望的観測でリフォームをさせたのでしょうし、
内見のためにはリフォームしなければならないような部屋だったのでしょうから、あなたが気にすることではありません。


そもそも、大家とのやりとりなど、そんなこ...続きを読む

Q■賃貸物件■申込済みと言われたら諦めるべき?

引越を考えていて、物件を見に行ってきました。
周辺環境、間取り、家賃、どれも納得のいく物件で
かなり気に入りました。
が、
週始めの問い合わせの際は空いていたが、
既に申し込みが入っている。
他の1戸しか空いていない。と。
どうしてもこの物件がいいので、キャンセル待ちをお願いしたら
今日は管理会社が休みで火曜日に連絡する。と言われました。
が、
この物件。
まだ建設中で作業のおじさんも
『階段のタイル貼ったばかりだから踏まないでね。』と
言われるぐらい。EVはありません。

こんな状況の物件にホントに申込入っているのかなぁ~。
と思えてきました。
管理会社が(土曜日なのに)休みってのも怪しいし。
たしかにかなりオイシイ物件なんですけど...。

借り手のつきそうな物件は温存して、
借り手のつかなそうな物件から紹介する...
これって不動産屋の定番??
まぁ、火曜日には何らかの回答があるんですけど。

申込済みと言われた後に入居できた方って
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

不動産屋です。
まず、「他の不動産屋でも同じ物件が出ていた」時点で競争は激しく
好条件のはまず申込済とお考えください。

貸主か物件を直接預かっている業者を探せたなら、「キャンセル待ち」が可能ならまだ可能性はあります。
あなたの条件がいい場合、他の申込者を落として割り込ませることもできます。
貸主サイドに近ければ近い業者ほど工事関係の書類が揃いますし、モデルルーム公開前でも案内が出来る場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報