プロが教えるわが家の防犯対策術!

未来の車は今の車よりもダサくなっていくんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕は高2で車が大好きで、主に80年代~
    90年代の車が好きです。最近の車はエコカーだらけで、デザインに魅力がなく、
    マニュアル車が少なすぎるので面白いとは思いません。シルビアとか180sx、RX7等の90年代のスポーツカーが復活して欲しいです。
    プリウスとかインサイトのような近未来っぽいデザインが好きになれません。
    旧車のようなカクカクしたデザインがカッコいいと思います。

      補足日時:2016/06/23 09:16

A 回答 (16件中1~10件)

確かに、昔の車は良かったと思います。


http://bringatrailer.com/2014/04/21/5-speed-swap …
旧車のほうがかっこいいですね。
    • good
    • 0

ダサイと言えば値段だけ高級で


ダサ過ぎて売れなかった
レパ○ドJフェリー!!
誰だよあんなデザイン通した奴ら
グループの役職付きが責任とって
全員Jフェリー買えば
会社潰れなかったかもしれないのに
ゴ○ンに好き放題給料持ってかれて
安月給で働いてる社員さんが可哀想
○産車好きだったからついグチってしまった

FRもMTもほとんど無いから
もうプレミアついてるけど
FDとかは買ってキープしとかないとね
    • good
    • 0

`60年代にカースタイリングが頂点に達したと考えている自分にとっては、その後のクルマはどうでもよいです。



 その後のカクカクとした四角いデザインが主流となった`70年代前半から`80年代中期にかけては(『カクカクしたデザイン』の旧車とは、一般的にはこの時代のクルマの事を言います)、外寸はそのまま車内空間を最大とする為に必要な措置として理解出来ましたが、CD=0.30を誇ったアウディ100が先鞭をつけた『ヌルっとした空力ボディ』が登場した`80年中期以降のデザインは、とてもカッコよくは見えません。(S13シルビアが登場した時は、『タイヤがついたマヨネーズのチューブ』或いは『溶けかけの棒アイス』に見えました。更にそのすぐ後に登場した180SXに至ってはマヨネーズチューブそのもので、もう爆笑モノでしたねぇ。あの頃仕事で御一緒させて頂いた元BMWのデザイナーで、スズキ『カタナ』のデザインで世界的にその名を轟かせていたハンス・ムート氏も、当時のカーデザインの流行を指して『タイヤが付いた巨大なソーセージが街にあふれている』と、いかにもドイツ人らしい?感想をおっしゃっていました。)

>マニュアル車が少なすぎるので面白いとは思いません。シルビアとか180sx、RX7等の90年代のスポーツカーが復活して欲しいです。

 MT車とカースタイリングには何ら関係はなく、またMT車が少ない=面白くない、という理由が理解出来ませんが(もし単純にMTでない=ドリフト出来ない=面白くないという話なら、現実に公道でのドリフトがほぼ不可能なポルシェやフェラーリ、ケイターハム7なども面白くないという話になりますが、ホントにそう思います?ケイターハム7に至っては180SXやハチロクより20倍面白く2倍速いクルマで、実際に運転した事があってそれに異論を唱えるヒトはまず居ないでしょう)、ま、とりあえずその話は置いといて。

 我々の世代の目には、既に25年前にカーデザインはダサさの究極に達したと映りました。が、その後のカーデザインを否定するツモリは全くありません。
 レーシングカーの様に空力性能をストイックに追及する必要のない市販車のカースタイリングは、極論すると機能ではなく美意識によって決まります。個人的な好みや育った世代によって美意識が変化するのは当然で、それは自身が『受け入れられるかどうか?』とは別の問題です。
 S13や180SXがカッコよく見えても、別にいいですよ。そういう風に見えるヒトもいるんだな、程度の話であって、それは現在のクルマでもそうだし、遠い未来のクルマでもそうでしょう。

>プリウスとかインサイトのような近未来っぽいデザインが好きになれません。

 スキになれないならそれで一向に構いません。今後購入してもヨイと思えるクルマが急速に減っていくでしょうが、クルマは高額な買い物なので、なかなか妥協出来ないということもあるでしょう。
 ただ、自分の感想が一般論だとか、他人もそう考えて当然だとか、コイツらクルマの事がマルで判ってないとか、そういう問題ではないということです。

>未来の車は今の車よりもダサくなっていくんでしょうか?

 最後に、ドイツの『カーデザインの怪物』ルイジ・コラーニ氏の名言を紹介しておきます。
『美は見る人の目に宿る』
・・・未来のクルマが今のクルマよりダサいかどうかは、そのクルマを見るヒトによって評価が変わる、ということです。
    • good
    • 1

80年代~90年代の車が好きって言ったって、世界中にはそれよりはるかに古いクラシックカーのファンがわんさかいますから、その人達にしてみれば80年代~90年代にも「今の車ってダサい」と思っていたのかもしれませんね。

    • good
    • 0

>旧車のようなカクカクしたデザインがカッコいいと思います。


 スカイラインジャパン、アルシオーネ、3代目セリカとかなら解るが

>シルビアとか180sx、RX7等
 真反対なデザインじゃん。

>スポーツカーが復活して欲しいです。
 メーカーは、売れないものは造らない、造れない。
 利益が条件の会社だから、
 開発費の元も取れないようなモデルはラインアップから除外される。
    • good
    • 0

クルマがダサイかダサク無いかは 見る人の主観ですから 決められないのかな クラシックカーが 良いと言う人 ダサイと言う人あります

    • good
    • 2

当時のマニュアルって半分は仕方なく乗ってたわけだからねー。

でもシルビアとかロードスターみたいな手頃に楽しい車が無いのは事実。 
やっぱりバブル期でしたからそのころの車って相当手がかかっています。良いと思えるのも当然です。

流行って変わります、昔はやった流れるウィンカーがまた保安基準緩和で今はやりだしましたし、今はスマートなデザインがはやってますが、そろそろ角っぽいデザインが戻ってきそうな気がします。
    • good
    • 0

髪型で考えましょうか?


パンチパーマってわかる。
40年ぐらい前に、一世風靡したと言ってもいい髪型です。
不良にあこがれた人は、みんなパンチパーマだったかな。
パンチパーマをしてる人が、さわやかな髪型をどう思ってるでしょうね。

年を取っていくと、さわやかな髪型に変わっていくかな。

だいたい、シルビアとか180sx、RX7等が、カクカクしてる?
バンパーは、FRPでしょ。
やっぱり鉄のバンパーでしょ。ハコスカみたいにね。

画像見てどう思う。かっこいいと思ってるのよ。
東京、大阪では、40年ぐらい前ののりかな。
「未来の車は今の車よりもダサくなっていくん」の回答画像9
    • good
    • 2

確かに魅力は無いですね。


今の車に感性を刺激されるところがデザイン、性能とも無いです。
デザインは時代性があるので一概には言えないでしょうが。
(80~90年代車も当時は同じように言われたので)

 過去のスポーツカーは確かに魅力がありました。
R32GTRは最高でしたよ!(歳がバレてしまいますが)
試乗した瞬間に買う決意をして5年のローンを組んでしまいました。
今、その様な車が有るのでしょうか?
性能とはカタログデータでは分からないものです。
設計からほぼ30年、R32GTRを超える車が何台有りますか。。。
現在のヒステリックな程の環境性能優先主義では望むべくも無いのでしょうが。
    • good
    • 1

漫画の読み過ぎ。


何でマニュアルがいいの?
ならいっそのこと、シンクロ無しのマニュアルを求めれば?
    
シンクロがなかったら、ギヤチェンジの時はすべて回転を合せなきゃギヤが入らない。
そこで変速操作を容易にするために開発されてたのが、今君が求めているシンクロメッシュ付のマニュアルミッションなんだ。
その後ギヤチェンジが面倒だからオートマが普及した。
マニュアルと言うけど、それは進化の過程の中間。
元がいいのであれば、ノンシンクロのマニュアル車を求めるべき!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!