プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の加工もしていない配線をボディアースしたい時ってクワガタ端子などをつけずに導線部分をネジに巻きつけて車体の金属部に共締すると何か問題ありますか?
線の長さはかなり余裕あるので多めに巻きつけたりしてしっかりと接触不良起こさないかの確認だけしておけば問題ないですか?

ちなみに、このような配線、電気の流れの仕組みについてなのですが、線の中は複数の導線の束になっていますよね?何らかの原因で接触不良を起こしたとして、この複数の導線の内の一本でも車体の金属部に触れていればナビは問題なく動くものですか?

質問者からの補足コメント

• 例えばの話ですが、
    5本の内の1本だけ車体金属部に接触していて残り4本は外れてしまった。しかし外れた4本の導線は金属部に接触している1本の導線に接触している。
    この場合は間接的ですが全ての導線がボディアースされているのと同じ状態ですよね?
    複数本あり間接的でもokなら他のクワガタ端子でボディアースしているものがあるのですが保険としてそのクワガタ端子も利用してネジとクワガタ端子にダブルで複雑に絡ませておけば全ての導線が外れることはないと思うのですが
    このやり方でも大丈夫ですか?
    問題があればどのようなことが考えられますか?

A 回答 (2件)

やってみて動けばOKでね?

普通は、圧着端子とか使って締めますけど・・・
>この複数の導線の内の一本でも車体の金属部に触れていればナビは問題なく動くものですか?
触れていれば、ってことは触れない時もあったりするのでは?もしそうなってついたり消えたりしたら、接触不良ですね。つまり良好な状態ではないってことです。
それと、ボディーアースといっても金属部分が塗装されていたりすると通電しないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先に確認しておかないと効率というか要領というか、作業しづらいので質問させて頂きました。

巻きつけて固定した場合、何らかの理由で複数本の内の数本が金属部から離れる可能性はありえるが最低でもどれか1本は接触しているという前提です。
ものを見て想像しただけですが故意じゃなければ全て外れてしまうことはなさそうですm(_ _)m

ナイ❗

• 0